日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

閏年の今年、八十八夜は5月1日。新茶を母の日に!!?& 京の新茶事情(2016/5/1)

夏も近づく八八夜♪の歌い出しで知られる童謡・唱歌のタイトルが『茶摘(ちゃつみ)』とは初めて知った。しかも歌のルーツが京都宇治田原村だったとは!!! 折しも5月1日は八十八夜。という訳で本日は【新茶】について書く。 ◇八十八夜とは? 八十八夜とは雑節…

二十四節気七十二候47「 穀雨 牡丹華」 (2016/4/30)

十四節気七十二候」第47回目のお勉強。過去の勉強で、なんとはなく、古来の自然と共生した暦の数え方が好きになってきた。例によって、私も勉強中のために、いつも以上につたないブログになることはご容赦を。 二十四節気の第6番目「穀雨」、七十二候は「末…

GW(ゴールデン・ウイーク)京滋のイベントスポット ルポ(2016/4/29)

いよいよゴールデンウイーク突入、5月8日(日)まで最大10連休の人もいる、自身の周りには一人もいないが… そこで本日は【GW京滋のイベントスポット】を紹介する。 ◇京滋のイベントスポット 〇京都エリア ・京都鉄道博物館 4月29日朝9時オープン!! ・ジオラ…

GW(ゴールデン・ウイーク)の百貨店はワンダーランド!!(2016/4/28)

明日29日(金祝)からゴールデンウイーク突入、週初めに京都の各百貨店はいっせいに折込チラシを投入している。そこで本日は【GW百貨店のワンダーランド】を紙上紹介する。 ◇百貨店のGW集客企画 〇 高島屋京都 www.takashimaya.co.jp ゴールデンウイークフェ…

二十四節気七十二候46「 穀雨 霜止出苗」 (2016/4/27)

二十四節気七十二候」第46回目のお勉強。過去の勉強で、なんとはなく、古来の自然と共生した暦の数え方が好きになってきた。例によって、私も勉強中のために、いつも以上につたないブログになることはご容赦を。 二十四節気の第6番目「穀雨」、七十二候は「…

土用丑って一年に4回? 2016春の土用丑(2016/4/25)

「土用の丑の日」というと、真夏にうなぎを食べるシーンを思い浮かべるが、それは間違い。土用の丑の日は、春夏秋冬一年に4回あり、最も有名なのが「夏の土用丑」なのである。と言う訳で、本日は【2016春の土用丑】をとりあげる。 ◇土用って? 川口水産HP引用…

イオンがお膝元で伊勢志摩サミット関連セールを!!(2016/4/26)

来月末(5月26日・27日)に三重県・賢島で開催される、主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を前に、イオンが先週末の4月20日(木)から『みえ伊勢志摩フェア』を開催。という訳で本日は、伊勢志摩サミットメイン会場のお膝元、イオン「旧岡田屋」のセールを紹介。 …

間近に迫ってきたぁ~!!GWの予想(2016/4/23)

待ちに待ったGWまであと1週間。今年は、たくさんの人が最低1回程度の3日間連休を取得できる配列。という訳で本日は【ゴールデンウイーク】について。 ◇ 2016年 ゴールデンウィークのカレンダー ◇ゴールデンウイーク渋滞予測 〇高速道路(西日本エリア) ・今回…

母の日(マザーズデイ)商戦検証【百貨店編】(2016/4/22)

母の日まであと2週間になって、商戦も佳境に入ってきた。昨日の量販店に続いて、本日は【百貨店各社の母の日取組み】について書く。 photo by 5thLuna 〇高島屋 おかあさんとデートしよう。 〇大丸 〇伊勢丹 〇阪急百貨店 〇近鉄百貨店 〇東急ハンズ ハンズ…

近づいてきた‼️2016母の日(マザーズデイ)商戦検証【量販店編】(2016/4/21)

母の日まであと2週間になって、商戦も佳境に入ってきた。 量販チェーン各社は、一様に“早く購入してもらえればお安くしますよ”という『早期購入割引』なる販促をしているが、その〆切がだいたい今週末ぐらいまで。という訳で、本日は【2016母の日商戦 量販店…

二十四節気七十二候45「 穀雨 葭始生」 (2016/4/20)

二十四節気七十二候」第45回目のお勉強。過去の勉強で、なんとはなく、古来の自然と共生した暦の数え方が好きになってきた。例によって、私も勉強中のために、いつも以上につたないブログになることはご容赦を。 二十四節気の第6番目「穀雨」、七十二候は「…

4月20日がジャム(JAM)の日って知ってる?(2016/4/19)

明日4月20日は「ジャムの日」と言われても、大半の人は知らないだろう。 なにしろ、この記念日は今年制定されたものだから、知らなくて当然。 という訳で、本日は【ジャムの日】について書く。 photo by Stephen Fulljames ◇ジャムの日って? ・日本ジャム…

もうひとつのイースター ???(2016/4/18)

イースターはもう終わったよ~という人、ちょっと待って!!! イースターはキリスト教の復活祭、しかし宗派によって日付が違う年がある。 宗教のことなので詳しい事はさておき、今年のイースターは3月27日ともう一つ5月1日がある。 photo by Thomas Hawk メー…

巷で話題の“ぐでたま × MACCHA HOUSE 抹茶館”に行きました~(2016/4/16)

サンリオのキャラクター【ぐでたま】が今人気沸騰。 TBSの朝のワイドショー「あさチャン!」のなかのぐでたまコーナーが子どもたちにスゴイ人気!!! そんな折、【ぐでたま × MACCHA HOUSE 抹茶館】の期間限定イベントを見つけてので、さっそくスタッフが行って…

3月のコンビニ成績は?(2016/4/15)

4月11日に3月のコンビニ大手の成績(速報値)が発表されたので、報告を。 photo by MikeKalasnik 【セブン-イレブン】 ・3月のセブン-イレブン・ジャパンのチェーン全店売上高は、前年同月比5.2%増 ・店舗数は1万8613店 【 ローソン】 ・3月のローソン全店売…

まだ始まったばかりなのに… 2017年度新入学用 新作ランドセル商戦幕開け(2017/4/14)

新年度が始まって、まだ半月も経たないのに、もう来年度のランドセル商戦が幕開け。という訳で、今日は【2017年度ランドセル商戦】について。 ◇2017年春向けランドセル商戦企業 〇 高島屋 ランドセル販売前倒し 17年春向け GWに照準 (2016/3/23付 日本経済…

二十四節気七十二候44「清明 虹始見」 (2016/4/13)

二十四節気七十二候」第44回目のお勉強。過去の勉強で、なんとはなく、古来の自然と共生した暦の数え方が好きになってきた。例によって、私も勉強中のために、いつも以上につたないブログになることはご容赦を。 二十四節気の第5番目「清明」、七十二候は「…

イマドキの朝食を探る②「シリアル朝食?」(2016/4/12)

イマドキの朝食を探る」シリーズ2日目の今日は、「シリアル朝食」について。 「シリアル食品」はかなり昔から存在するが、なにか怪しげな食品というイメージで、長く苦難を強いられてきた。 しかしここにきて、健康ブームも相まって一大ブームを形成する勢い…

イマドキの朝食を探る①「スーパーマーケットの朝食企画」(2016/4/11)

新年度が始まった。社会人や私大などでは、一足早く4月1日からスタート、小中高校や国公立大学は先週後半に第一歩を踏み出したことと思う。 会社も学校も、今週あたりから本格的にスタート。となれば、まずは朝の腹ごしらえが気にかかるところ。 前置きが長…

二十四節気七十二候43「清明 鴻雁北」 (2016/4/9)

二十四節気七十二候」第43回目のお勉強。過去の勉強で、なんとはなく、古来の自然と共生した暦の数え方が好きになってきた。例によって、私も勉強中のために、いつも以上につたないブログになることはご容赦を。 二十四節気の第5番目「清明」、七十二候は「…

京の春の旬シリーズ ④【海産物 鯛(めでたい)】(2016/4/8)

京の春の旬食材シリーズ、野菜に続いて海産物、本日は【鯛】について。 昨日今日あたりから、入学式や新学期行事が催されるところも多い。 家族のハレの日の門出を祝う食卓、その真ん中には尾頭付きの鯛が鎮座している…などというのは、古き昭和の幻想か…? …

京の春の旬シリーズ③ 【野菜 新じゃが】(2016/4/7)

京の春の旬食材シリーズ、3回目の今日は【新じゃが】について書く。 〇 じゃがいもについての基本情報 ◇ じゃがいもの原産と来歴は? ・原産地は南アメリカでナス科の植物 ・16世紀後半(江戸時代)にオランダ船で長崎に渡来したのが最初 ・インドネシア・ジャ…

京の春の旬シリーズ② 【野菜 春キャベツ】(2016/4/6)

京の春の旬食材シリーズ、2回目の今日は【春キャベツ】について書く。 〇 キャベツについての基本情報 ◇ キャベツの原産と来歴・キャベツのルーツは「ケール」といい、元はヨーロッパの地中海沿岸で自生していたものらしい ・日本のキャベツはヨーロッパから…

京の春の旬シリーズ①【野菜 筍(たけのこ)】(2016/4/5)

4月に入り、気温上昇とともに、春の食材が、鮮魚コーナーや青果コーナーに並びはじめた。 そこで今週から春の旬食材について書く。1回目の今日は【たけのこ】 〇 たけのこについての基本情報 ・イネ科の植物。竹の地下茎から伸びた若い茎がたけのこ ・最も多…

二十四節気七十二候42「清明 玄鳥至」 (2016/4/4)

二十四節気七十二候」第42回目のお勉強。過去の勉強で、なんとはなく、古来の自然と共生した暦の数え方が好きになってきた。例によって、私も勉強中のために、いつも以上につたないブログになることはご容赦を。 二十四節気の第5番目「清明」、七十二候は「…

端午の節句商戦の今を探る !?(2016/4/2)

4月に入り、玩具専門店、百貨店、スーパーなどでの端午の節句商戦は、佳境に入ってきた。少子化で苦戦していると思われるが、子ども一人あたりにかける費用は年々拡大していることもあり、市場は思うほど縮んでいないのかもしれない。 という訳で、本日は【…