日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早っ!! ボジョレー・ヌーボー商戦スタート(2015/9/1)

お盆を過ぎた頃から、例年どおり続々とボジョレー・ヌーボーの予約商戦が始まった。フランスの有名ワイン産地の、ボジョレー(Beaujolais)地方で収穫されるその年の新酒をヌヴォー(nouveau) という。 ◇某調査機関によると… ・ボジョレ・ヌーボーを飲んだ…

8月31日は野菜の日(2015/8/31)

今日8月31日は野菜の日。野菜の日は、全国青果物商業協同組合連合会など9つの関係組合が、8月31日を「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合せで制定したもの。 ◇健康ブームが野菜を後押し… 年々に認知度も高まってきて、流通各社は前週末から、申し合わせたように「…

真夏日にラーメン?(2015/8/29)

◇ 素麺、冷麺、蕎麦、うどん、中華めん… 暑いときは麺、寒いときも麺。とにかく日本人はめん類大好き民族。市場調査会社のデータによると、昨年の日本人1人当たりの麺(パスタを除く)消費量は9.4kgで、韓国の9.7kgに続いて2位だとか。世界中の人の麺好き度…

キーワードは[上質]?](2015/8/28)

景気の良さを反映しているのか、食品メーカー各社の秋冬新商品発表のリリースを見ると、やたら【上質】という言葉が登場する。 上質を辞書で調べると「品質が上等であること。また、そのさま。」とある。 メーカー各社の上質 新商品 ◇ 紀文食品、15年秋冬新…

敬老の日を考える(2015/8/27)

今年も敬老の日が近づいてきた。今年はシルバーウイーク5連休の真っ只中の9月21日(月)が当日。 毎年この時期になると思うのは、敬老の日の「敬老」って、いったい何歳の人を言うのか…!? 高齢者・老人・シニアって何歳から? 調べてみると国連では、60歳以上の…

好調要因にからくりが…!?(2015/8/26)

photo by drburtoni 小売業界 7月売上発表 先週末に小売業界から7月の売上実績概況が発表された。4業界いずれも好成績が継続している。 ◆スーパーマーケット協会(オール日本スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、新日本スーパーマーケット…

はやっ!!歳末商戦(2015/8/25)

『ボジョレーヌーボー』予約スタート まだ8月というのに、気の早いコンビニでは、もう『ボジョレー・ヌーボー』の予約パンフレットが… ボジョレーは11月の第3木曜日が解禁日 、今年は19日がそれにあたる。 2015年ボジョレー・ヌーヴォー予約受付を開始 | ニ…

地蔵盆ってご存知?(2015/8/24)

関西限定 地蔵盆 地蔵盆というのは、関西、特に京都と滋賀限定のお祭りだということを、知ってる人は案外少ない。京滋の人は全国行事と思っているし、それ以外の人は地蔵盆行事をみて驚く!! おおよそこんな具合ではないか。 地蔵盆って? 地蔵盆を知らないひ…

つめたっ!がアツっ!?(2015/8/22)

夏の暑さも峠を越えた感もあるが、いかんせん今年の夏は特別暑かったので、バテている人も多いだろう。この時期倦怠感、思考力低下、食欲不振などの症状が現れたら要注意。という訳で本日は「夏の疲労回復食」がテーマ。 夏の疲労回復食って? 定番のうなぎの…

秋を感じる瞬間は…(2015/8/21)

海と空の色、黄金色づきはじめたの稲穂、ひぐらしの鳴き声…今週丹後で見聞きした光景は、ぜんぶ秋だった。秋は偶然見つかるものではなく、やっぱり自分の足で見つけに行くものか… どんな瞬間に秋を感じるか… 朝起きた時に寒いっと感じた瞬間 栗がケーキ屋さ…

〇〇ゼロの…(2015/8/19)

photo by m kasahara ゼロの時代 カロリーゼロ、糖質ゼロ、脂質ゼロ、アルコールゼロ、カフェインゼロ、ニコチンゼロ…世の中何でもかんでも『ゼロ』と謳えば流行る、ヘンな時代だ。 ノンカロリーを売り物にするコカ・コーラZERO(ゼロ)や、ノンアルコールビー…

少しずつ秋の気配が…(2015/8/18)

五山の送り火が終わった京都 ジージージーとうるさかったアブラゼミの鳴き声も気にならなくなり、先週には見られなかった小っちゃな秋も、今週は少しみられはじめた。とはいえ、まだまだ夏、道ゆく人たちもまだ真夏の装い。 スーパーでは そんななか某スーパ…

秋の大型5連休(2015/8/20)

シルバーウィーク お盆休みが終わったばかりで、ちょっと不謹慎な気がしないでもないが、今年9月に6年ぶりの大型5連休がやってくる。 日本人の平均休日総数は? 平成25年のデータによると、日本人労働者の平均年間休日は112.9日。つまり3日に一度は休み、週休…

家計調査から垣間見える京都の台所事情(2015/8/17)

家計調査の都道府県別データ 家計調査に「品目別都道府県庁所在地及び政令指定都市データ」があり、けっこうお国事情が表れる品目もあって面白い。 例えば、魚介類では皿鉢料理で有名な高知市は『かつお』、氷見の鰤で有名な富山市が『ぶり』、牡蠣で有名な…

お盆が過ぎれば…(2015/8/15)

今日はお盆真っ只中の15日、土曜日ということで故郷でお盆を迎えた人のUターンや、夏休みで旅行を楽しんだ人たちが戻ってきたり…と道路や電車は大混雑。 子どもの頃は… お盆が終わると、夏休みの終わりが近づき、宿題や自由研究が終わっていないことや憂鬱な…

百貨店の未来が…(2015/8/14)

お中元やお歳暮が終わると、どこの百貨店でも「ギフト解体」なるセールを実施する。今年もお盆過ぎる頃から各百貨店が競うようにセールを実施する。 上野松坂屋 8/5(水)~ 小田急百貨店新宿店 8/6(木)~ JR京都伊勢丹 8/11(火)~ あべのハルカス近鉄本店 8/1…

京のお盆事情(2015/8/12)

photo by Mal B 今日(8月12日)の通勤時間帯は、明らかに昨日と情景が異なっている。いつも満員で座ることが出来ない電車も空席が目立ち容易に座ることが出来たり、街の中心部で道路に営業車が少ない。おそらく今日からお盆休みの企業が多いのだろう、京都の…

夏休みのお出かけって?(2015/8/13)

今週は全国的にお盆休み(=サラリーマンが連続休暇を取れる日)に入る。 先週末からお盆休暇に入った人もいるだろうが、中小零細企業人は基本お盆期間(8/13~15)休み。いくら長くても前後に各1日2日程度のオマケがあるぐらい。そんなお盆休みも今年は8月15日が…

真夏に見つけた「小っちゃい秋」(2015/8/11)

連日猛暑日が続くが、立秋が過ぎて、暦の上では秋。季節の風情を大切にする京都ならお盆前でも「秋」はカンタンに見つかるはず…との目論みで、スタッフに秋探しをしてもらったものの、成果はごくわずか。 せめて和の世界では…と期待した和菓子売場でも、「栗…

もう敬老の日?(2015/8/10)

もう敬老の日? 今年の敬老の日は9月21日(月)、9月19日(金)~23日(水)までの秋の大型連休(=シルバーウイーク)真っ只中にあたる。 敬老の日が2001年の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)によって、9月の第3月曜日になって以降、敬老の日に対する関心が低下した…

京の七夕って?(2015/8/8)

京の七夕は、京都の新たな夏の風物詩としてにわかに脚光を浴びている。イベントは今月1日(土)から10日(月)まで、10日間3会場で開催中。 様々な願いを全国から募り、寄せられた「願い」を8月16日の五山送り火や清水寺でお焚きしてもらい、天に届けるというイ…

花火大会(2015/8/7)

今日はハナ金花火大会 本日8月7日はハナ金、大津港近辺で「びわ湖大花火大会」が、亀岡では「亀岡平和祭保津川花火大会」がそれぞれ催される。 びわ湖花火大会は1万発、亀岡は5千発とスケールではびわ湖が圧倒しているが、どちらも大混雑必至。金)19:30~…

おなじみ、困ったときの「今日は〇〇の日」シリーズ(2015/8/6)

本日8月6日(木)は広島原爆の日、原爆投下から70年の節目の年にあたるが、政治ネタはこのブログテーマにふさわしいと思わないためスル―。ただ最近のNHK世論調査結果を踏まえ、一応知識として告知する。 NHK世論調査 原爆投下日を7割が不正解 NHKニュース …

お盆玉って?(2015/8/5)

お正月に子どもにあげるのが『お年玉』、お盆に子どもにあげるのは? そう『お盆玉』なのだ。 お盆玉の起源は? 日本郵政によると、“夏にお渡しするお小遣いのことで、江戸時代の一部地域では奉公人に“お盆小遣い” を渡す習慣がありました。当時はお金ではなく…

〇〇の日って?(2015/8/4)

このブログを書き始めてから、チラシ広告や売場でやたら『〇〇の日』の告知が多いことに気がつく。 先週末だけでも 8月1日(土) … ワッフルの日、ワッフル専門店が独自に企画したものらしい。某百貨店のワッフル・ケーキ専門店に行ってみると、店頭では創業当…

猛暑のなか、コンビニ各社でホットメニュー販売スタート(2015/8/3)

photo by 5thLuna もうホットメニュー? 全国的な猛暑、京都は昨日(8月2日)最高気温が39℃と全国1,2位クラスの暑い日になった。今日8月3日(月)も最高気温は37℃、異常である。最低気温も25℃超えの熱帯夜が続いている。 そんな中先週末に、コンビニ大手2社が揃っ…