日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年のお盆(2015/8/1)

今年のお盆って? 月が替わって8月、週末の今日1日からはお盆商戦一直線。 里帰り準備に帰省手みやげ、迎えるほうは迎客準備で掃除、買いだし、ごちそうの予約もあるし、その前に墓掃除も…と忙しい事この上ない。 今年のお盆は15日が週末土曜日になることで…

『はな金』って死語?(2015/7/31)

今日7月31日は月末の金曜日。サラリーマンは給料も出て、 “軽く一杯やってくか?”って会話が、街のあちこちで交わされる日だと思っているのはシーラカンス(生きた化石)? 花金(はなきん) - 日本語俗語辞書 知人から、最近週始めの月曜日の街の賑わいがちょっ…

おトク お得 おとく はたして。。。(2015/7/30)

photo by bicycle thief お得な特異日って? 毎週〇曜日はおトク 毎月〇日と△日はポイント5倍 毎月1日は△△がオトク…などわが町のお得情報カレンダーをつくったら、よろこばれるだろうな。 しかし、天邪鬼的に考えてみると、特別にお得な日があるということは…

真夏の戦い!! ランドセル商戦夏の陣(2015/7/29)

年々早まるランドセル商戦 数年前に某ランドセルメーカーが、お盆時期に翌年入学児童向けの「新作モデルランドセル」を発表したのが始まりと記憶している。その反応が良かったからか、翌年は大手量販店とメーカーがコラボして、大々的にキャンペーン展開し一…

「あなた、今何か欲しいものありますか?」 プレミアム付商品券(2015/7/28)

地方創生の切り札って? 今年の春先から全国各自治体で「プレミアム付商品券」の発行が相次ぎ、既に97%の自治体が発行している。 自治体97%がプレミアム商品券 地方創生交付金の配分決定 :日本経済新聞 ◇ プレミアム付商品券って? 基本1万円の商品券に2千…

2015年7月24日の土用丑事情(2015/7/27)

今年の土用丑は、猛暑日と気温にも恵まれ、給与日の週末とカレンダーにも恵まれ、近年稀にみる絶好のうなぎ消費特異日になると思われた。 そこで、土用丑前後の街のナマ声をひろってみた。 土用丑当日の夕食は、家族全員「錦糸卵のせうなぎ丼とお吸い物」、…

お中元にみる儀礼ギフトの縮小(2015/7/25)

photo by shin--k お中元の季節は過ぎた? お中元は、お世話になった方々に贈り物をする年中行事。 贈答時期は、もともと旧暦の7月15日に行われていたが、現在では新暦の7月15日または8月15日に行われる。 新盆の関東に対して、旧盆の関西で、贈答時期は異な…

今日7月24日(金)は土用の丑。(2015/7/24)

給与日、週末、梅雨明け、猛暑日…と鰻が購入される好条件がすべて揃った。スーパー、百貨店、鮮魚店の店頭、そして鰻を扱う飲食店はさぞかし賑わっていることだろう。 今朝の新聞折込チラシは鰻一色、それぞれ個性を出そうとしている。テレビもニュース、ワ…

いつから現金最強じゃなくなったの?(2015/7/23)

常々感じている疑問。 photo by 401(K) 2013 私にとっては現金最強ですが、最近はカード最強のようです。 財布の中に入れる現金は年齢×千円が社会人の常識。もしも突然お金が要りようになった時のためにというのが理由。これはいまから約40年前の話。22~3歳…

【コンビニの買い物って?…】(2015/7/22)

私の一日は、朝某大手コンビニに立ち寄ることから始まる。 昼ごはんと飲料を購入して会社に出勤することを、判で押したようにほぼ毎日繰り返している。 マチの健康ステーション LAWSON|ローソン たまに午後にスイーツを買いに行ったり、週末には趣味のモノ…

やっぱり 「平成26年 国民生活基礎調査の結果」雑感

7月2日付で厚労省から「平成26年 国民生活基礎調査の結果」が発表されました。結果の概要は下記の通り ・一世帯当たりの平均所得は前年比1.5%減(△8万3千円)の528万9千円(2013年) ・生活が「苦しい」と感じている世帯の割合は14年7月時点で62.4%と 過去最高…