もう母の日? マザーズデイ予約商戦カタログ分析①「コンビニ編」(2016/3/12)
母の日は5月の第2日曜日、今年は5月8日(日)。まだ2ヶ月ぐらい先のことだが、コンビニ、スーパー各社は、予約カタログの展開をスタート。
という訳で、本日から【流通各社 母の日カタログ】の考察。
1回目の今日は「コンビニ」をとりあげる。
◇母の日ギフトなに贈る? 《ハピ研アンケート調査(2015/4/22-28)》
毎年「今年はどうしよう?」と頭を悩ませている方もきっと多いことでしょう。そこで今回は、今年の皆さんの母の日ギフトの計画について聞きました。
サマリー
・全体の半数の人が、母の日にギフトを贈る
・親子で旅に出かける
・4割近い人は「義理の母にギフトを贈る」
→ 既婚者は夫婦両家のギフト準備
・約5%の男性が「妻に贈る」
→ 母の日=お世話になっている女性に感謝する日
・母の日ギフトの相場は「3,000円~5,000円未満」
→ 既婚者は両家あわせて「1万円未満」
・花ギフトはオーソドックスな「カーネーションが断然トップ」
→ 毎年品種やカラーを変えて飽きないようにする工夫も
・花より団子 ? 「ケーキ・お菓子」も人気
→ 健康配慮で「カロリー控えめ」
・お母さんが欲しいのは「一緒に外食」
→ 家族とのコミュニケーションが一番のギフト
今年の『母の日』は何を贈る?|毎週アンケート|ハピ研 青山ハッピー研究所|アサヒグループホールディングス
◇コンビニ各社の母の日カタログ
〇セブン-イレブン
いつも愛情いっぱいに支えてくれるお母さん、家族を守るために日々頑張っているお父さんへ、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りませんか?華やかなお花やスイーツ、グルメ、お酒、雑貨、選べるギフトなどをご用意しました。多彩な品揃えから、あなたらしい「ありがとう」を伝えるギフトを見つけてください。
お申込承り期間:母の日ギフト5月2日(月)まで/父の日ギフト6月13日(月)まで
・母の日 / 父の日共通カタログ
・タイトル MOTHER'S DAY / FATHER'S DAY
・キャッチコピー 母の日の贈り物 5.8 SUN / 父の日の贈り物 6.19 SUN
・表紙ビジュアル カーネーションの額縁イラスト / バラの額縁イラスト
・カタログの特徴
カタログ総ページ数66P(表紙除)のうち、花ギフトに24Pを割いている
フラワーギフトメインは「カーネーションの花束」
コトギフト対応商品は「選べる体験ギフト」「宿泊ギフト」
オムニチャネル「西武・そごう ごっつお便」「Loft カタログギフト」
・紙面構成 感謝の気持ちを、こだわりの花にこめて。
生花…P.03-18・26
プリザーブドフラワー…P.19-25
雑貨…P27-34
選べるギフト…P.36-40
宿泊ギフト…P41-42
スイーツ・和菓子・ドリンク…P.43-52
メッセージギフト…P.53
おつまみ・パーティーメニュー…P.54-56
お申込み込方法など…P.57-60
父の日ギフト…P26・35・61
お酒…P62-66
〇ファミリーマート
2016年「母の日・父の日」カタログギフト承り開始!
産地・栽培農家限定のカーネーションなどフラワーギフトを強化!
~ファミリーマート限定の三越ギフトなどもラインナップも充実~
ファミリーマートは、2016年「母の日・父の日」カタログギフトの承りを、2016年3月8日(火)から、全国のファミリーマート店舗約11,600店で開始いたします。本年は、カーネーションの品質にこだわり、産地・栽培農家指定したカーネーションなど、ファミリーマート限定フラワーギフトを強化して展開いたします。
・カタログの特徴
三越母の日・父の日 / ファミマ母の日・父の日の構成
カタログ総ページ数42P(表紙除)
三越 1~16P (食品、衣料・住関、旅等のチケット)
お酒 17~21P ※ファミマ扱いか?
ファミマ 22~42P (フラワー、食品他)
〇サークルKサンクス
03月07日 サークルKサンクス「母の日父の日の贈りもの」ギフト販売開始。
http://cksu-okurimono.info/pc_catalog/book0078.html
↑ デジタルカタログ
・カタログの特徴
母の日・父の日カップリングの構成
カタログ総ページ数30P(表紙除)
母の日(フラワー) 1~9P
母の日・父の日(ペアギフト) 10~19P
母の日(雑貨) 20P
カタログギフト・新茶、こどもの日、申込方法 21~26P
父の日・母の日(グルメ・雑貨・スイーツ・フラワー)27~30P
ピックアップ | 店内サービス(予約・ギフト) | サークルKサンクス
〇ローソン
母の日・こどもの日・春の恵方巻をそれぞれリーフレット風にしたもののようであるが、近隣のローソンにはまだない。
ちなみに昨年は「母の日・父の日」で約50P程度のカタログ。
本日のまとめ
コンビニ各社のカタログ取組みに、少し企業間での差が出てきた模様。最も積極的な企業は「セブン-イレブン」。昨年以上に気合が入った超真面目カタログ。
次いでファミマ、こちらはお中元・お歳暮同様に三越百貨店とのカップリング。
サークルKサンクスは頑張ってはいるけれど…
ローソンの変貌が気にかかるが、販促物へのコストの掛け方を変えようというのか、それとも母の日ギフトはこんなもの…と割り切ったのか???
↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!
↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく
↓ 販売促進のネタ帳