ガッカリ!? 新たな作戦?! ホワイトデー直前ルポ(2016/3/11)
来週月曜日のホワイトデーを目前に控え、今週末はお返しギフト購入がピークになる。そこで本日は【ホワイトデー商戦直前ルポ】
〇阪神百貨店
阪神百貨店が1月に実施したホワイトデーの意識調査で、女性のため息が聞こえそうな衝撃の結果が…
・相手に喜ばれようと予算はかけるものの、必ずしも女性の心をつかんでいるとは言えないようで、百貨店担当者は「品物選びをしっかり考えて」と呼び掛ける。
・「がっかりした」と回答した女性は45%で、具体的には「かわいくないキャラクターのカップ。いつ使うの?」「いかにも安物のセンスのないスカーフ。もらっても困る」「下着をもらって正直引いた」など戸惑いの声が聞かれた。事前に好みを調べてほしいかとの質問には、女性の85%が「はい」と答えた。
・男性はお返しにかける予算に関して「(もらった額の)1.5倍」が25%、「2倍」が27%、「3倍」が7%と、1.5倍以上が約6割を占めたのに対し「女性の好みをリサーチする」の回答は49%にとどまった。
・百貨店担当者は「女性はもらったギフトから一生懸命探してくれたかどうか分かる。あまり考えずに選ぶと失敗の危険もある」と男性に注意喚起している。
阪神のホワイトデー(デジタルパンフレット) | 阪神梅田本店・売場インフォメーション
◇その他モロモロ情報
〇ゴディバのホワイトデーは3/15まで
“遅れてゴメンね♪”みたいなPOPもなく、普通に「ゴディバのホワイトデーは3/15まで」とある。まぁ、ゴディバのチョコなら1日や2日遅れても、何ら問題ないどころか、むしろ印象が強まるかも…(笑)
〇スーパーマツモト
「甘いものが好きなのは女性だけじゃない!」
「がんばってる自分へご褒美スイーツはいかがですか?」
食品スーパーがんばってる !
〇ファミリーマート
ホワイトデー対象商品2点購入で、もれなく「おそ松さんA5版クリアファイル(写真)がもらえるんだけど、みんなそんなに欲しがるか?! そもそも“おそ松さん”なんて流行ってるのかぁ?
本日のまとめ
ホワイトデーまで残りわずかとなり、売り手にとっても買い手にとっても明日・明後日2日間が真剣勝負!!! 男性諸氏&代役の奥様方頑張って~!!
しかし先日行った某百貨店のホワイトデー、ゴディバのバレンタインに比べてアマリのショボさにビックリ。何しろ地階食品売場通路脇に、Gケースわずか2台、当然売り子さんも2名。しかし、バレンタインデーと変わりのないプライス、さすがしっかりもんですねぇ、コディバはんは…。
↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!
↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく
↓ 販売促進のネタ帳