日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

もう母の日? マザーズデイ予約商戦カタログ分析①「コンビニ編」(2016/3/12)

母の日は5月の第2日曜日、今年は5月8日(日)。まだ2ヶ月ぐらい先のことだが、コンビニ、スーパー各社は、予約カタログの展開をスタート。

という訳で、本日から【流通各社 母の日カタログ】の考察。

1回目の今日は「コンビニ」をとりあげる。

f:id:hansoku365:20160309125508p:plainf:id:hansoku365:20160309125545p:plain

 

◇母の日ギフトなに贈る? 《ハピ研アンケート調査(2015/4/22-28)》

毎年「今年はどうしよう?」と頭を悩ませている方もきっと多いことでしょう。そこで今回は、今年の皆さんの母の日ギフトの計画について聞きました。

サマリー

・全体の半数の人が、母の日にギフトを贈る

・親子で旅に出かける

・4割近い人は「義理の母にギフトを贈る」

 → 既婚者は夫婦両家のギフト準備

・約5%の男性が「妻に贈る」

 → 母の日=お世話になっている女性に感謝する日

・母の日ギフトの相場は「3,000円~5,000円未満」

 → 既婚者は両家あわせて「1万円未満」

・花ギフトはオーソドックスな「カーネーションが断然トップ」

 → 毎年品種やカラーを変えて飽きないようにする工夫も

・花より団子 ? 「ケーキ・お菓子」も人気

 → 健康配慮で「カロリー控えめ」

・お母さんが欲しいのは「一緒に外食」

 → 家族とのコミュニケーションが一番のギフト

今年の『母の日』は何を贈る?|毎週アンケート|ハピ研 青山ハッピー研究所|アサヒグループホールディングス  

 

◇コンビニ各社の母の日カタログ

〇セブン-イレブン

f:id:hansoku365:20160309132948p:plain

いつも愛情いっぱいに支えてくれるお母さん、家族を守るために日々頑張っているお父さんへ、日頃の感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りませんか?華やかなお花やスイーツ、グルメ、お酒、雑貨、選べるギフトなどをご用意しました。多彩な品揃えから、あなたらしい「ありがとう」を伝えるギフトを見つけてください。
お申込承り期間:母の日ギフト5月2日(月)まで/父の日ギフト6月13日(月)まで

・母の日 / 父の日共通カタログ

・タイトル MOTHER'S DAY / FATHER'S DAY

・キャッチコピー 母の日の贈り物 5.8 SUN / 父の日の贈り物 6.19 SUN

・表紙ビジュアル カーネーションの額縁イラスト / バラの額縁イラスト 

・カタログの特徴

 カタログ総ページ数66P(表紙除)のうち、花ギフトに24Pを割いている

 フラワーギフトメインは「カーネーションの花束」

 コトギフト対応商品は「選べる体験ギフト」「宿泊ギフト」

 オムニチャネル「西武・そごう ごっつお便」「Loft カタログギフト」

・紙面構成 感謝の気持ちを、こだわりの花にこめて。

  生花…P.03-18・26

  プリザーブドフラワー…P.19-25

  雑貨…P27-34

  選べるギフト…P.36-40

  宿泊ギフト…P41-42

  スイーツ・和菓子・ドリンク…P.43-52

  メッセージギフト…P.53

  おつまみ・パーティーメニュー…P.54-56

  お申込み込方法など…P.57-60

  父の日ギフト…P26・35・61

  お酒…P62-66 

 

〇ファミリーマート

f:id:hansoku365:20160309133422p:plain

2016年「母の日・父の日」カタログギフト承り開始!

産地・栽培農家限定のカーネーションなどフラワーギフトを強化!

~ファミリーマート限定の三越ギフトなどもラインナップも充実~

ファミリーマートは、2016年「母の日・父の日」カタログギフトの承りを、2016年3月8日(火)から、全国のファミリーマート店舗約11,600店で開始いたします。本年は、カーネーションの品質にこだわり、産地・栽培農家指定したカーネーションなど、ファミリーマート限定フラワーギフトを強化して展開いたします。

 ・カタログの特徴

 三越母の日・父の日 / ファミマ母の日・父の日の構成

 カタログ総ページ数42P(表紙除)

  三越 1~16P (食品、衣料・住関、旅等のチケット)

  お酒 17~21P ※ファミマ扱いか?

  ファミマ 22~42P (フラワー、食品他) 

 

〇サークルKサンクス

f:id:hansoku365:20160309133916p:plain

03月07日 サークルKサンクス「母の日父の日の贈りもの」ギフト販売開始。

 http://cksu-okurimono.info/pc_catalog/book0078.html 

↑ デジタルカタログ

・カタログの特徴

 母の日・父の日カップリングの構成

 カタログ総ページ数30P(表紙除)

  母の日(フラワー) 1~9P

  母の日・父の日(ペアギフト) 10~19P

  母の日(雑貨) 20P

  カタログギフト・新茶、こどもの日、申込方法 21~26P

  父の日・母の日(グルメ・雑貨・スイーツ・フラワー)27~30P

ピックアップ | 店内サービス(予約・ギフト) | サークルKサンクス

 

〇ローソン

母の日・こどもの日・春の恵方巻をそれぞれリーフレット風にしたもののようであるが、近隣のローソンにはまだない。

ちなみに昨年は「母の日・父の日」で約50P程度のカタログ。

 

本日のまとめ

コンビニ各社のカタログ取組みに、少し企業間での差が出てきた模様。最も積極的な企業は「セブン-イレブン」。昨年以上に気合が入った超真面目カタログ。

次いでファミマ、こちらはお中元・お歳暮同様に三越百貨店とのカップリング。

サークルKサンクスは頑張ってはいるけれど…

ローソンの変貌が気にかかるが、販促物へのコストの掛け方を変えようというのか、それとも母の日ギフトはこんなもの…と割り切ったのか???

 

 

 

 

 ↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!

ホーム - 365日の販促研究所

 

↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく 

 

↓ 販売促進のネタ帳