日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

ガッカリ!? 新たな作戦?! ホワイトデー直前ルポ(2016/3/11)

来週月曜日のホワイトデーを目前に控え、今週末はお返しギフト購入がピークになる。そこで本日は【ホワイトデー商戦直前ルポ】

 

〇阪神百貨店

阪神百貨店が1月に実施したホワイトデーの意識調査で、女性のため息が聞こえそうな衝撃の結果が…

f:id:hansoku365:20160310132406p:plain

・相手に喜ばれようと予算はかけるものの、必ずしも女性の心をつかんでいるとは言えないようで、百貨店担当者は「品物選びをしっかり考えて」と呼び掛ける。

・「がっかりした」と回答した女性は45%で、具体的には「かわいくないキャラクターのカップ。いつ使うの?」「いかにも安物のセンスのないスカーフ。もらっても困る」「下着をもらって正直引いた」など戸惑いの声が聞かれた。事前に好みを調べてほしいかとの質問には、女性の85%が「はい」と答えた。

・男性はお返しにかける予算に関して「(もらった額の)1.5倍」が25%、「2倍」が27%、「3倍」が7%と、1.5倍以上が約6割を占めたのに対し「女性の好みをリサーチする」の回答は49%にとどまった。

f:id:hansoku365:20160310132453p:plain

・百貨店担当者は「女性はもらったギフトから一生懸命探してくれたかどうか分かる。あまり考えずに選ぶと失敗の危険もある」と男性に注意喚起している。

阪神のホワイトデー(デジタルパンフレット) | 阪神梅田本店・売場インフォメーション

 

◇その他モロモロ情報

〇ゴディバのホワイトデーは3/15まで 

“遅れてゴメンね♪”みたいなPOPもなく、普通に「ゴディバのホワイトデーは3/15まで」とある。まぁ、ゴディバのチョコなら1日や2日遅れても、何ら問題ないどころか、むしろ印象が強まるかも…(笑)

f:id:hansoku365:20160309180132j:plain

 

〇スーパーマツモト

「甘いものが好きなのは女性だけじゃない!」

「がんばってる自分へご褒美スイーツはいかがですか?」

食品スーパーがんばってる !

f:id:hansoku365:20160310130331p:plain

 

 

〇ファミリーマート

ホワイトデー対象商品2点購入で、もれなく「おそ松さんA5版クリアファイル(写真)がもらえるんだけど、みんなそんなに欲しがるか?! そもそも“おそ松さん”なんて流行ってるのかぁ?

f:id:hansoku365:20160310131211p:plain

 

 

本日のまとめ

ホワイトデーまで残りわずかとなり、売り手にとっても買い手にとっても明日・明後日2日間が真剣勝負!!! 男性諸氏&代役の奥様方頑張って~!! 

しかし先日行った某百貨店のホワイトデー、ゴディバのバレンタインに比べてアマリのショボさにビックリ。何しろ地階食品売場通路脇に、Gケースわずか2台、当然売り子さんも2名。しかし、バレンタインデーと変わりのないプライス、さすがしっかりもんですねぇ、コディバはんは…。

 

 

 

 ↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!

ホーム - 365日の販促研究所

 

↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく 

 

↓ 販売促進のネタ帳