日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

量販店の夏ギフトカタログ「地方スーパー編 ① フジ」(20175/30)

夏ギフト商戦がいよいよスタート。

市場規模縮小のなか、各社は新しい需要創造を目論んでいることが感じられる。

夏ギフトカタログ紹介、第2弾は地方スーパー、1回目の今日は【フジ】。

フジは中国・四国エリアを中心に店舗展開する、地域密着型のチェーンストア。

フジのホームページ

 

 夏ギフトカタログは「四国版」と「中国版」の2パターン。地域商材で分けている。

 

【四国版】

f:id:hansoku365:20170529193845j:plain

 

f:id:hansoku365:20170529195032j:plain

f:id:hansoku365:20170529195037j:plain

 

 

【中国版】 

f:id:hansoku365:20170529194525j:plain

f:id:hansoku365:20170529194841j:plain

f:id:hansoku365:20170529194847j:plain

 

 

 

本日のまとめ

地方スーパーのカタログの肝は「地元密着」。そこが最大にして唯一全国チェーンとの差異化が図れる部分。