日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

GMSのハロウィンイベント(2016/9/27)

ハロウィン(10月31日)まであとひと月あまり、流通各社のHPでイベントの案内告知が始まっている。

という訳で、本日は【GMSのハロウィンイベント】について書く。 

f:id:hansoku365:20160926175510p:plain

 

 

 

〇イオン

f:id:hansoku365:20160926162410p:plain

 

① ハウス、カゴメ、キューピー × イオンの共同キャンペーン企画

f:id:hansoku365:20160926143653p:plain


② アサヒビール × イオン共同キャンペーン企画

f:id:hansoku365:20160926143724p:plain


 

 

〇イトーヨーカドー

f:id:hansoku365:20160926162517p:plain

 

おうちにハロウィンがやってくる!

f:id:hansoku365:20160926162620p:plain

 

 

〇アピタ

抽選会、試食会など参加者限定企画がいっぱい![ ~ハロウィンウォークラリー~

f:id:hansoku365:20160926144215p:plain


 

本日のまとめ

2015年のハロウィンの市場規模(推計)は前年比11%増の約1220億円、バレンタインデー市場(約1080億円)を上回る勢い。2011年の560億円からわずか4年で倍増、ゼロ成長時代に奇跡とも思えるほどの成長。

何故ハロウィンが、こんな短期間に市場規模が膨れ上がったかと考えると、『お手軽』『なりすまし(変身)』『リーズナブル』『大勢』『参加型』などのキーワードを思いつく。

f:id:hansoku365:20160926164757p:plain

ただ、ハロウィン市場は、仮装衣装・メイク、グッズ、かぼちゃ関連食品など、範囲が限定的。クリスマスやバレンタインデーのような『ギフト』需要がないことが致命的。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!

ホーム - 365日の販促研究所

f:id:hansoku365:20151215155947p:plain

 

↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく

 ↓ 販売促進のネタ帳