GMSのハロウィンイベント(2016/9/27)
ハロウィン(10月31日)まであとひと月あまり、流通各社のHPでイベントの案内告知が始まっている。
という訳で、本日は【GMSのハロウィンイベント】について書く。
〇イオン
① ハウス、カゴメ、キューピー × イオンの共同キャンペーン企画
② アサヒビール × イオン共同キャンペーン企画
〇イトーヨーカドー
おうちにハロウィンがやってくる!
〇アピタ
抽選会、試食会など参加者限定企画がいっぱい![ ~ハロウィンウォークラリー~
本日のまとめ
2015年のハロウィンの市場規模(推計)は前年比11%増の約1220億円、バレンタインデー市場(約1080億円)を上回る勢い。2011年の560億円からわずか4年で倍増、ゼロ成長時代に奇跡とも思えるほどの成長。
何故ハロウィンが、こんな短期間に市場規模が膨れ上がったかと考えると、『お手軽』『なりすまし(変身)』『リーズナブル』『大勢』『参加型』などのキーワードを思いつく。
ただ、ハロウィン市場は、仮装衣装・メイク、グッズ、かぼちゃ関連食品など、範囲が限定的。クリスマスやバレンタインデーのような『ギフト』需要がないことが致命的。
↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!
↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく
↓ 販売促進のネタ帳