さらば! 古いお中元!!! 百貨店から若年層への新提案(2017/7/27)
お中元、お歳暮ギフト需要が激減している。
時代の変化を考えれば、しごく当然のこと
かつての贈り先上位ベスト3でみると
・企業の取引先 コンプライアンスで贈答を禁じる企業が主流
・仲人 最近仲人さんを立てた結婚式ってみたことない
・親戚 核家族化に伴って親戚づきあいも形骸化簡素化が進む
年2回(6-7月と11-12月)、儀礼贈答で売り上げの核を形成してきた百貨店は、
この落ち込みをどうカバーするかが課題で、「自分贈り」をテーマに取り組んでいるものの、まだ目に見える成果は上がっていない模様。
そんななか、若年層への新しい提案がみられるので紹介する。