日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

量販店の夏ギフトカタログ「アピタ」(20175/22)

夏ギフト商戦がいよいよスタート。

市場規模縮小のなか、各社は新しい需要創造を目論んでいることが感じられる。

夏ギフトカタログ紹介、3回目は【アピタ】。

 

 

〇表表紙

大切なあの方へ、日本が誇る逸品を。

「全国47都道府県涼味紀行」

f:id:hansoku365:20170520170551j:plain

f:id:hansoku365:20170520170604j:plainf:id:hansoku365:20170520170605j:plain

 

 

〇裏表紙

夏のごほうびにぴったりな、とびきりグルメを集めました。

My Bestおとりよせ 

① 週末ごはんおとりよせ

② フォトジェニックなおとりよせ

③ カラダにうれしいおとりよせ

 

f:id:hansoku365:20170520170632j:plain

 

〇週末ごはんおとりよせ

f:id:hansoku365:20170520170727j:plain

 

〇フォトジェニックなおとりよせ 

f:id:hansoku365:20170520170757j:plain

 

〇野菜好きのための カラダにうれしいおとりよせ

f:id:hansoku365:20170520170824j:plain

 

 

 

本日のまとめ

アピタのカタログはここ2~3年続いている「お・と・り・よ・せ」シリーズ。

全体の構成は、紙面・企画ともに昨年の延長線上。相変わらず「自分贈り」「20代女子」を視野に入れた他社ではみられない構成であるが、良く頑張っている。