流通各社の2016土用丑予約パンフ品評会(2016/6/23)
既に本ブログで書いているように、今年の土用の丑の日は7月30日(土)。
丑の日まで40日を切って、流通各社の予約パンフが出そろったようだ。
そこで本日はGMS、SM、コンビニの予約パンフを一堂に並べた【土用丑予約パンフ品評会】。
◇GMS
〇イオン
特徴
・メインのうなぎは、自社PB(トップバリュ グリーンアイ)
・「丑の日に焼肉」テーマで、土用の牛訴求
・うなぎと楽しむ酒、土用餅・茶碗蒸し等関連商材の掲載
・予約特典
・ネットスーパー限定予約特典
パンフ A4 三ツ折版
土用の丑の日の新定番「土用の卵」 の提案
〇 イトーヨーカドー
特徴
・メインは四万十川の養殖うなぎ、且つデリカ系(うな重・うなぎ寿司)
・夏の節分「恵方巻」とのカップリングパンフ
・ネット通販omni7限定商品2アイテム ※特典「フリーズドライみそ汁」
・予約特典
カタログは全国版、中京版、西日本版の3種類あるようだ。
「夏の節分」に恵方巻き、は、すっかりおなじみ?
◇SM
〇 オークワ
特徴
・三つのこだわり(国産・天然・旨さ)
・鰻の温め方、アレンジ鰻メニュー提案
・予約特典
早期(7/10迄)予約限定 ポイント20倍進呈
〇 阪急オアシス
予約スタートは5月20日(金)
〇イズミ
うなぎの他に、土用もち、土用牛(牛肉)、奈良漬、アイスなど関連食品も豊富
イズミのリンク(ネットショップ)はここ
◇コンビニ
〇セブンイレブン
A5三ツ折版 夏の節分パンフと比べるとずいぶん簡素
〇ローソン
A4 8ページ、夏の恵方と土用丑のカップリングパンフ
〇ファミリーマート
A4三ツ折
本日のまとめ
土用丑予約パンフの特徴は、GMS、食品スーパーは「蒲焼」等素材系、対するコンビニは「うな重・うな丼」等デリカ系。理由は簡単、前者は晩ごはんのおかずを買う主婦をターゲット、そして後者のターゲットは持ち帰って過熱するだけで食べられる単身者ということ。
いつも思うのだが、予約購入の難しさは、「予約してでも買いたくなる気持ちにすること」に尽きる。
◇イマだけ(タイミング)
◇ココだけ(お店)
上記二つの要素を満たすことが予約の絶対条件。
例えば人気で品切れ必至の商品であれば、予約してでも買うだろうし、早目に購入することで納得のお得感がある等…
高々といっては失礼かもしれないが、ペットボトルのお茶ぐらいで「予約しなきゃ!」と思う人がいるだろうか?
当日に店先で、ジュージュー音を立て、においを振りまく炭火焼きに勝る鰻はないと思うが。
↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!
↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく
↓ 販売促進のネタ帳