日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

流通各社の2016土用丑予約パンフ品評会(2016/6/23)

既に本ブログで書いているように、今年の土用の丑の日は7月30日(土)。

丑の日まで40日を切って、流通各社の予約パンフが出そろったようだ。

そこで本日はGMS、SM、コンビニの予約パンフを一堂に並べた【土用丑予約パンフ品評会】。 

f:id:hansoku365:20160604165723p:plain


◇GMS

〇イオン 

特徴

・メインのうなぎは、自社PB(トップバリュ グリーンアイ)

・「丑の日に焼肉」テーマで、土用の牛訴求

・うなぎと楽しむ酒、土用餅・茶碗蒸し等関連商材の掲載

・予約特典

f:id:hansoku365:20160622150853p:plain

・ネットスーパー限定予約特典

f:id:hansoku365:20160622150937p:plain

パンフ A4 三ツ折版

 

土用の丑の日の新定番「土用の卵」 の提案

f:id:hansoku365:20160622143052p:plain


 〇 イトーヨーカドー

特徴

・メインは四万十川の養殖うなぎ、且つデリカ系(うな重・うなぎ寿司)

・夏の節分「恵方巻」とのカップリングパンフ

・ネット通販omni7限定商品2アイテム ※特典「フリーズドライみそ汁」

・予約特典

f:id:hansoku365:20160622151409p:plain

イトーヨーカドーのうなぎ・恵方巻きのリンクはここ

カタログは全国版、中京版、西日本版の3種類あるようだ。
「夏の節分」に恵方巻き、は、すっかりおなじみ?




◇SM
〇 オークワ

特徴

・三つのこだわり(国産・天然・旨さ)

・鰻の温め方、アレンジ鰻メニュー提案

・予約特典

 早期(7/10迄)予約限定 ポイント20倍進呈

オークワのカタログはここ

 

〇 阪急オアシス

予約スタートは5月20日(金)

阪急オアシスの告知はここ

〇イズミ

うなぎの他に、土用もち、土用牛(牛肉)、奈良漬、アイスなど関連食品も豊富
イズミのリンク(ネットショップ)はここ

 

◇コンビニ 

〇セブンイレブン

A5三ツ折版 夏の節分パンフと比べるとずいぶん簡素

 

〇ローソン

A4 8ページ、夏の恵方と土用丑のカップリングパンフ

 

〇ファミリーマート

A4三ツ折 

 

 

本日のまとめ

土用丑予約パンフの特徴は、GMS、食品スーパーは「蒲焼」等素材系、対するコンビニは「うな重・うな丼」等デリカ系。理由は簡単、前者は晩ごはんのおかずを買う主婦をターゲット、そして後者のターゲットは持ち帰って過熱するだけで食べられる単身者ということ。 

f:id:hansoku365:20160622161234p:plainf:id:hansoku365:20160622161342p:plain

いつも思うのだが、予約購入の難しさは、「予約してでも買いたくなる気持ちにすること」に尽きる。

◇イマだけ(タイミング)

◇ココだけ(お店) 

上記二つの要素を満たすことが予約の絶対条件。

例えば人気で品切れ必至の商品であれば、予約してでも買うだろうし、早目に購入することで納得のお得感がある等…

高々といっては失礼かもしれないが、ペットボトルのお茶ぐらいで「予約しなきゃ!」と思う人がいるだろうか?

当日に店先で、ジュージュー音を立て、においを振りまく炭火焼きに勝る鰻はないと思うが。

f:id:hansoku365:20160622164642p:plainf:id:hansoku365:20160622164755p:plain

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!

ホーム - 365日の販促研究所

f:id:hansoku365:20151215155947p:plain

↓ 365日の晩ごはんブログ新着 クリックよろしく

 ↓ 販売促進のネタ帳