日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

土用丑の日のうなぎ商品受注が30%増に!?【ファミリーマート】(2017/7/1)

流通ニュースというネットサイトに、〝ファミリーマートの土用丑の日のうなぎ商品受注が30%増に〟という記事が掲載されていたので紹介する。

ファミリーマートは6月28日、土用丑の日に向けて販売するうなぎ商品の6月13日からの受注状況が、昨年比約30%増と好調に推移していると発表した。

昨年より100円価格を下げた「鹿児島県産うなぎ蒲焼重(1/2尾)」税込1880円や、比較的求めやすい価格の「鹿児島県産うなぎめし」1350円が非常に好調となっている。

今年のファミリーマートは昨年3月に導入した「炙り焼製法」を初めて蒲焼重にも採用し、中はふっくら柔らかく、表面は香ばしい味わいを実現したという。

なお、うなぎ商品の最高価格帯の商品は、「鹿児島県産うなぎ蒲焼重(3/4尾)」2580円となっている。

 

流通ニュース

ファミリーマートのうなぎ


 

 

 


 

本日のまとめ

今年は鰻の価格が下がり、予約商戦が好調という報道が各所からもたらされるが…真意は極めて疑わしい。

そもそも土用の丑に食べる鰻を予約してまで購入する人がどれほどいるというのか? 少なくとも自身の周りには一人もいないが…