日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

敬老の日ギフト商戦たけなわの何故 ? (2016/8/13)

お盆の帰省時に、敬老の日(9月19日)のお祝いをまとめてしようという動きが増えている。とりわけ今年は、9月に大型連休がない(昨年はシルバーウイーク 5連休)ことから、9月に帰省する人が昨年よりも減少が予想される。

という訳で、本日は【お盆に敬老の日ギフトに何故?】について書く。

http://isearch.c.yimg.jp/image?id=19b09b3aa0019bef470814e62de7a4d6f:id:hansoku365:20160810111822p:plain

 

 

◇流通業の敬老の日ギフトカタログ

〇 ローソン 

ローソンの『暮らしのギフトカタログ』の特集は「敬老の日ギフト」
受付期間は
・敬老の日ギフト 7/12(火)~9/6(火) ※ Loppi での受付は9/13(火)まで
・記念日ギフト 7/12(火)~10/3(月)
・お祝い&お返しギフト 7/12(火)~10/3(月)


カタログはA4版、表紙を含めて全12ページ、特集の敬老の日が5ページ、記念日2ページ、お祝い&お返し3ページ(カタログギフト含む)
パーソナルギフトの広がりに対応した記念日・お祝い&お返しギフトのページには、「誕生日」、「還暦祝い」、「結婚記念日」、「出産祝い」などのキーワードが並ぶ

お返しの定番はスイーツ、ハム、ビールからタオル、洗剤までNBの詰め合わせギフトが中心
一部の商品にはPonta か dポイントが100ポイントつく。

【表紙】


巻頭は敬老の日らしく「健康」を切り口にした特集だが、商品が少々変わっている
『まごころを贈る、新しい感謝のカ・タ・チ 大切なあの方へ、健康をギフトしよう!!』をテーマに
 ・人間ドックギフト券
 ・がん検診キット(自分でカンタンにできる検査キット)
以下、フラワーギフト、名入れギフト、グルメ&スイーツあたりは定番のギフト。


【p1~2 (見開き)】 「健康」テーマの巻頭企画とフラワーギフト

 

【p3~4 (見開き)】 フラワーギフト、名入れギフト、メッセージ入りギフト 商品は酒、スイーツ、グルメ

 

〇 アピタ 

f:id:hansoku365:20160810112241j:plain

 

〇 イオン 

f:id:hansoku365:20160810133251p:plain

f:id:hansoku365:20160810133016p:plain

 

本日のまとめ 

お盆の帰省時に、敬老の日も、秋のお彼岸もまとめていっしょにするという人は意外に少ないよう。 

というよりも、これだけ長寿国になった今、日本では「敬老の日」の在り方も変化している。祝われる人自身、自分が高齢者、老人、年寄りと思っていないのに、お祝いされることに抵抗感はあるだろう。どんな理由であれ、祝われれば良いというものではない…

 

 

 

 

 

 

 

↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!

ホーム - 365日の販促研究所

f:id:hansoku365:20151215155947p:plain

↓ 365日の晩ごはんブログ新着 クリックよろしく

 ↓ 販売促進のネタ帳