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日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

人気も元気もない「父の日」に喝っ!?西武そごうのユニークな試み(2016/5/24)

中元歳暮など儀礼ギフトが退潮のなか、パーソナルギフトは伸長しているとの報道があるけれど… どうも「父の日」だけはその例にもれ、存在意義までもとは言わずとも、認知度、お祝い実施率ともに低下傾向にあるらしい。

そこで本日は【父の日】について書く。  

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◇父の日ギフトの市場規模は?

記念日の認定などを行う日本記念日協会の推計では、主要な記念日の2015年の市場規模は約1兆3400億円。内訳はクリスマスの約7000億円、バレンタインの約1250億円、ハロウィンの約1200億円など。母の日は約1120億円で4番目の金額となっている。父の日は約420億円で母の日の半分以下だ。

世のお父さん方、これが現実! 

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◇2016年父の日調査 

株式会社ウェブクルーWebCrew Inc.(2016/5/18)が全国の3,231人を対象に実施した「父の日に関するアンケート」調査結果 

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① 昨年の父の日実施率、2人に1人以下!母の日よりも低い結果に

・(子供がいる)男性対象に「昨年の父の日にお子様からプレゼントなど、何かしてもらったか?」という質問をしたところ、「してもらった」が47.3%、「してもらわなかった」が52.7%と、何かしてもらった父親は2人に1人以下という結果
※ 昨年の母の日実施率60.2%と比較し、大きく実施率が下回る結果
・「今年の父の日はお子様からのプレゼントなどを期待しているか?」という問いに対して、71.9%の父親は「どちらかといえば期待していない」「期待していない」という結果に。
「期待している」と答えた人は「普段はあまり交流の機会がないので」や「一緒にお酒を飲みたい」など父の日を1つの機会として子供との交流を図りたいと考えている意見が多く見受けられた。対して「期待していない」と答えた人は「子供に負担をかけたくない」「特別なことは必要ない」など、子供への配慮や、父の日に対して特別感を持っていない意見が多く見受けられる結果。
 
② 父の日の内容、女性は「食品・スイーツ」、男性は「お酒」が第1位!

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・(昨年の父の日にプレゼントなど)何かした人を対象に、「昨年の父の日は何をしたか?」という質問をしたところ、男女間で違いが見られ、女性の第1位は「食品・スイーツを贈った」(34.3%)に対し、男性は第1位が「お酒を贈った」(23.3%)という結果。
・母の日は「お花を贈る」という回答が半数近くをしめていたが、父の日には圧倒的に多数をしめる回答は見受けられず。母の日にはお花を贈ることが定番化されているのに対し、父の日の贈り物はあまり定番化されていないことがうかがえる。
・「働くお父さん」というと、「スーツにネクタイ姿」をイメージする人も少なくないと思うが、クールビズや働き方の変化によるネクタイ着用率の低下で、昔は定番化されていたネクタイも最近では定番から外されてしまっていることもあるかもしれない。
 
③ 父の日ギフトの実店舗・ネット通販での購入理由、ともに「たまたま良い商品を見つけたから」が母の日よりも多い結果に!

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・「昨年の父の日ギフトはどこで購入したか?」という質問をしたところ、全体で51.7%が実店舗、26.4%がネット通販で購入しているという結果。実店舗とネット通販での購入理由をそれぞれ聞いたところ、実店舗は「直接見て買いたいから」、ネット通販では「品揃えが豊富だから」がそれぞれ第1位という結果になった。
・実店舗とネット通販での購入理由の第1位、第2位は父の日と母の日で大きく差がないような結果となったが、第3位を見てみると、母の日では上位に上がってこなかった「たまたま良い商品を見つけたから」という理由が父の日では上位にランクインをしている。
※母の日には「お花」という定番商品があるためギフトに悩むという人もあまり多くない一方、「父の日はこれ!」という定番商品が定着していないため、ウィンドウショッピングの最中やネットサーフィンの最中でたまたま見つけたものをギフトとして選ぶ人も多いのではないか。 
 
④ もらって嬉しかった父の日ギフト、「ファッション小物」と「メッセージ」。母の日と同じく「メッセージ」が第2位!

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・(子供がいる)男性を対象に、「今までの父の日で一番嬉しかったことは何か?」という質問をしたところ、「分からない・無回答」を除き、1位「その他」(22.2%)、2位「メッセージをもらった」(15.7%)、3位「ファッション小物(ネクタイ、ベルト、靴下等)をもらった」(13.0%)という結果になった。
・母の日と同様、「メッセージをもらった」が第2位という結果となりました。また、印象に残っているエピソードを聞いてみると、「肩たたき券」や「似顔絵」などの回答が多く見受けられた。もしかしたら「似顔絵」という選択肢があればダントツで1位という結果になっていたかもしれない。
 
 
◇そごう・西武のユニークな試み
e.デパートの「父の日」ギフト
オシャレ選隊「オムニ7」がご提案♪年に1度の「お父さんの日」。
いっぱいの感謝の気持ちを「ありがとう」の言葉と一緒にとっておきギフトを贈りましょ♪ e.デパートなら、いつでも、どこででも迷えて選べてお手軽便利!
今年の「父の日ギフト」はオムニ7のe.デパートにお任せください☆

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★☆★オムジイの欲しいモノ★☆★

岩手銀河高原ビール ヴァイツエン(1ケース、24缶入)7,388円

厳選された麦芽と高級アロマホップを使っておる気になるビールがあるんじゃが・・・だれかプレゼントしてくれんかのう・・・

 

★☆★オムパパの欲しいモノ★☆★

鹿児島 蔵座幸一 黒麹焼芋 赤(720ml)3,240円

父の日が近づいてきておるが、皆覚えているのかな?
せっかくなら、好物の酒が嬉しいなあ。芳しい香りと芋の持つ独特の甘みが たまらなく美味しい芋焼酎。ロックで少しづつ溶かしながら呑めば、気分まで軽く、楽しくなるんだなぁ...  


 

★☆★オムママのおすすめ★☆★

【THE NORTH FACE】BCギアトートL(ブラックイ)15,120円

摩擦強度に優れたTPEファブリックラミネート生地を使用した丈夫な大型トートバッグ。毎日使う通勤用バッグにどうかしら?
 

 

★☆★オムニィのオススメ★☆★

【洛中高岡屋】たわら枕 浅縹(あさはなだ)4,104円

ごろ寝をちょっと贅沢にしてくれる、天然素材の涼しい枕。
いつも酔っぱらって寝てしまうオムパパにぴったりだ!

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★☆★オムネェのおすすめ★☆★

【TAKEO KIKUCHI】スタッキングボーラー プルオーバジャージ 8,208円

インパクトあるかわいいデザインTシャツ。
たまにはおしゃれTシャツを着てデートしようね♪

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★☆★オムダンのおすすめ★☆★

【バイエヌ】エフェクトタイ 8,640円

あっ!と驚くユニークなデザインのネクタイ。
シルク素材で光沢感があり大人のオシャレを演出できます。
オフィスでも素敵なお父さんにバイエヌアイテムで変身!!

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★☆★オムジョのおすすめ★☆★高槻今城焼

 ビアカップペア(内容量:約350ml)4,752円

高槻市ふるさと納税の返礼品にも選ばれている今城焼ビアカップ。
仕事終わりのビールをじっくり味わってもらえそう。
たまにはお酒に付き合ってあげてもいいかな・・・ 
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◇◇◇ 隊員プロフィール ◇◇◇

〜 オシャレ選隊オムニ7 〜

みなさまに「omni7」の魅力をお伝えするために集結した「オシャレ選隊★オムニ7」。
7名の隊員をご紹介いたします。
彼らは西武高槻店の店内で平和と安全を守りながら「omni7」の魅力を熱く語っております。
お見かけの際には、どうぞお気軽にお声掛けくださいね。

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本日のまとめ

パーソナルギフト市場が活況にあるなかにあって、父の日ギフトの実施率が高くないことは深刻!?な問題。父の日が盛んでない大きな要因として「父権の喪失(=頑固おやじがいなくなった)」が挙げられるのではないか?

 一年365日ギフト&パーティー化により、既成(あてがいぶち)の記念日が形骸化していることも、父の日行事実施率低迷要因ではないだろうか。

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なによりも父の日行事が低迷しているいちばんの要因は、百貨店もスーパーも力をいれていないことによる。小売業の常識「男では稼げない、稼ぐのは女」 。

紳士物で稼げるのはせいぜい、GWか年末と昔から相場が決まっている。

 

 

 

 

 

 

 

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