日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

イースター(復活祭)パッケージ食品 続々デビュー !!! (2016/3/9)

3月27日(日)のイースターデーまで3週間をきって、メーカー各社のイースター仕様のパッケージが登場。

そこで本日はメーカー各社やコンビニの【イースター仕様商品】を紹介。 

f:id:hansoku365:20160308185314p:plain

 

 はじめに、少しおさらいを

◇イースターって?

イースターは別名「復活祭」。キリスト教の祭事で、十字架キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し、春の自然の甦りを祝うお祭り。

◇イースターっていつ?

もともとは「春分の後の最初の満月の日の次の日曜日」というややこしい日付のため、今は春分を3月21日に固定して計算しているが、当然毎年日付は変動する。

余談になるが、グレゴリオ暦を使う西方教会とユリウス暦を使う東方教会で日付が異なるが、日本では「西方教会」を祝っている。で、今年のイースターは3月27日の日曜日。  

 ◇イースターってなにをする日? 

復活の象徴とされる“卵”を食べたり、ペインティングした卵を贈り合ったり、隠した卵を探したり…盛大に祝うのがポピュラーなイベント。 

f:id:hansoku365:20160307194010p:plain

 

お待ちかね、イースターパッケージ商品をご紹介 !

〇亀田製菓 たまご型ハッピーターン

 亀田製菓は、2月22日(月)から3月末までの期間限定で「ハッピーターン 7袋詰 イースター」を全国で発売します。

今回は、春の到来を祝うお祭りであるイースター(3月27日)に向けたファミリーサイズの大袋パッケージが新登場。春の訪れをイメージさせる黄緑をベースに、イースターのシンボルであるたまごやウサギのイラストで見て楽しいデザインになっていますよ。入っている確率は秘密ですが、ラッキーアイテムとして「たまご型ハッピーターン」をランダムに封入しています。家族や友人と分け合いながらたまご型ハッピーターンを探してみてはいかがでしょう。   

f:id:hansoku365:20160308185347p:plain

 

〇モンテール

3月1日(火)から、一部モンテール商品がイースターデザインになりました♪

イースターのシンボル「うさぎ」と「たまご」をモチーフにした春の訪れを感じられるパステルカラーのパッケージです。

【対象商品】

 ・牛乳と卵のシュークリーム

f:id:hansoku365:20160307192853p:plain

・牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー

f:id:hansoku365:20160307192905p:plain

・牛乳と卵のエクレア

f:id:hansoku365:20160307192916p:plain

・5P牛乳と卵のデザートワッフル

f:id:hansoku365:20160307193155p:plain

・6P牛乳と卵の手巻きロール(ミルク・生チョコ)

f:id:hansoku365:20160307192955p:plainf:id:hansoku365:20160307192939p:plain

・5Pとろ生カステラ

f:id:hansoku365:20160307193007p:plain

 

 〇イセ食品

森のたまご

f:id:hansoku365:20160307193444p:plain

 

 

〇チロルチョコ

PR TIMES のプレスリリースはここ

 

〇ブルボン

「ディズニーアルフォート」

ディズニーキャラクターをレリーフにしたチョコレートと、香ばしい小麦全粒粉入りのビスケットを組み合わせた。チョコレートの絵柄は9種類。外装はうさぎの帽子をかぶったキャラクターをデザインした6種類。

「たまごのサブレー」

まろやかなたまごの風味で、味わい深いひよこ型のサブレー。パッケージは、エッグハントを楽しむディズニーキャラクターをデザインした。箱の開口部分にたまごのデザインを施し、開けた時にたまごが割れたイメージとなるように工夫した。個装もイースターのデザインで5種類。

「チョコ&いちごビスケットFS」

ディズニーキャラクターを前面にあしらったファミリーサイズのクリームビスケット。タルト状に焼きあげた小麦胚芽入りのビスケットにチョコクリームといちごクリームをそれぞれトッピングした。個装もイースターをデザインした6種類。

他に「イースターパレードふんわりチョコバームFS」、「イースターパレードミニマドレーヌFS」を発売する。

f:id:hansoku365:20160308091456p:plain

 

 

〇ロッテ

エンジョイイースター コアラのマーチでイースターを、たっぷり、たのしもう~♪♪ ふたつのエンジョイイースター4月1日(火)より全国デビュー! 

コアラのマーチから、イースターのきせつにぴったりの

エンジョイイースターがしんとうじょう~♪

タマゴやウサギのカラフルなイラストがかわいいパッケージだよ!

パッケージで、エッグハントのゲームがたのしめるよ!!

みんなのだいすきなチョコレート味だよ~♪ 

f:id:hansoku365:20160308123533p:plain

 

本日のまとめ

イースターが日本でこれほど話題になるなんて、数年前、いやほんの2~3年前でも考えられなかっただろう。逆に言えば、売り手側が、それだけ新しい話題に飢えているということだろうが。

メーカー担当者と広告代理店営業の間で、取り交わされたであろう会話を再現

 ・メーカー担当者 なんか新しい仕掛けないかぁ?

 ・代理店営業  なかなかおまへんなぁ、まぁ考えてみますけど~

 ・メーカー担当者 まだかぁ、上のほうが“ディズニーで「イースター」とかいうキャンペーンしてるけど、それに便乗でけへんやろか~” 言うてんのやけど…

 ・代理店営業 それよろしなあ、すぐ企画書にまとめてきまっさぁ~

かくして、市場規模6億円のイースター誕生に至ったのである。

めでたしめでたし。

f:id:hansoku365:20160308125542p:plain

 

 

 

↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!

ホーム - 365日の販促研究所

 

↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく 

↓ 販売促進のネタ帳