日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

イースターがアツい!②「2016年業界のアツい想いは?」(2016/2/23)

前回(2016/2/18)の本ブログで、イースターの概観を書いたので、おおよそのイベントは理解されたと思う。そこで2回目の今日は【今年のイースターにかける業界のアツい想い】について書く。

f:id:hansoku365:20160216155342p:plain

 

◇イセ食品 

f:id:hansoku365:20160216155512p:plain

f:id:hansoku365:20160216155534p:plain 

 

 

 ◇東京ディズニーランド 

f:id:hansoku365:20160222133027p:plain

・『秘密のイースターガーデン』でミッキーマウスが開催するイースターエッグレースをテーマにイベントが開催される。

・パークは色とりどりのイースターエッグのデコレーションで彩られる。エントランスの花壇にはミッキーマウスとミニーマウス、イースターバニーがエッグレースに向けての体力づくりをしている様子、シンデレラ城前のプラザにはグーフィー、マックス、プルートがエッグハントをする様子、ドナルドダックとデイジーダックが赤白のイースターエッグで玉入れをする様子、クリスタルパレス・レストラン前の花壇ではチップとデールがイースターバニーと野菜を収穫する様子を表現したデコレーションが登場する。

・また「バイシクルピアノ」、「東京ディズニーランド・バンド」はイースター仕様の衣装で登場する。

 

◇ロッテ「エンジョイイースター!」シリーズ発売 3年目

f:id:hansoku365:20160222132609p:plain

・パッケージでもイースターを楽しめるようにデザインした「エンジョイイースター!」シリーズを発売する。
・ロッテでは、14年からイースター向けの商品を発売しており3年目となる今年もイースターがさらに盛り上がるよう取り組む。
 「エンジョイイースター!コアラのマーチシェアパック」は、個包装のイラストでエッグハントゲームが楽しめる。
 「エンジョイイースター!プチブッセ〈カスタードプリン〉」は、カスタードプリンクリームとチョコレートをふんわりケーキでサンドした。
 「コアラのマーチ〈カスタードプリン〉」は、イースターの季節にちなみ、カスタードプリン味に仕上げた。
・各商品のパッケージでは、隠されたイースターエッグを子どもたちが探すイースターに行われる遊びである「エッグハント」にちなんだ、「エッグハントゲーム」が楽しめる仕掛けを施した。
 
◇キューピーキユーピー、USJ連動でイースターキャンペーン実施

f:id:hansoku365:20160222132845p:plain

・2月1日から3月31日までの間、15年から協賛しているユニバーサル・スタジオ・ジャパンの期間限定イベント「ユニバーサル・イースター・セレブレーション」と連動した「イースター・セレブレーション キャンペーン」を実施。
・対象商品を購入して応募するとUSJパーク内で使用できる1デイパスやイースター仕様のキユーピー人形などが計1万人に当たる。 

 

 本日のまとめ

“イースターがアツい ! ”などと書いた自身が云うのもどうかであるが…  冷静にみれば、イースターの市場規模は6億円程度。バレンタインデーやハロウィンなどには到底及ばず、ホワイトデーの780億円の1%以下。イースターの市場規模が、少々膨らんだとしても、流通業への寄与度はきわめて低い。

将来を見据えて…ということなのだろうが、想定している将来って何年後? まして素材がキリスト教のお祭り…どうなのか? 

 確かに東京ディズニーランドやUSJなどのテーマパークには、似合うイベントかもしれないが、物販につなげなければならない流通業には、ちょっと無理があるかも…

 

 

  ↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!ホーム - 365日の販促研究所f:id:hansoku365:20151215155947p:plain↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく ↓ 販売促進のネタ帳