イースターがアツい!②「2016年業界のアツい想いは?」(2016/2/23)
前回(2016/2/18)の本ブログで、イースターの概観を書いたので、おおよそのイベントは理解されたと思う。そこで2回目の今日は【今年のイースターにかける業界のアツい想い】について書く。
◇イセ食品
◇東京ディズニーランド
・『秘密のイースターガーデン』でミッキーマウスが開催するイースターエッグレースをテーマにイベントが開催される。
・パークは色とりどりのイースターエッグのデコレーションで彩られる。エントランスの花壇にはミッキーマウスとミニーマウス、イースターバニーがエッグレースに向けての体力づくりをしている様子、シンデレラ城前のプラザにはグーフィー、マックス、プルートがエッグハントをする様子、ドナルドダックとデイジーダックが赤白のイースターエッグで玉入れをする様子、クリスタルパレス・レストラン前の花壇ではチップとデールがイースターバニーと野菜を収穫する様子を表現したデコレーションが登場する。
・また「バイシクルピアノ」、「東京ディズニーランド・バンド」はイースター仕様の衣装で登場する。
◇ロッテ「エンジョイイースター!」シリーズ発売 3年目
本日のまとめ
“イースターがアツい ! ”などと書いた自身が云うのもどうかであるが… 冷静にみれば、イースターの市場規模は6億円程度。バレンタインデーやハロウィンなどには到底及ばず、ホワイトデーの780億円の1%以下。イースターの市場規模が、少々膨らんだとしても、流通業への寄与度はきわめて低い。
将来を見据えて…ということなのだろうが、想定している将来って何年後? まして素材がキリスト教のお祭り…どうなのか?
確かに東京ディズニーランドやUSJなどのテーマパークには、似合うイベントかもしれないが、物販につなげなければならない流通業には、ちょっと無理があるかも…
↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!ホーム - 365日の販促研究所↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく ↓ 販売促進のネタ帳