日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

2016コンビニの節分ルポ(2016/2/2)

明日2月3日は節分、今年の恵方は「ほとんど南南東」。

f:id:hansoku365:20160202090804p:plain

節分は、春夏秋冬それぞれの季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことをいい、年4回あることはあまり知られていない。4回の節分の中で一番有名なのが2月3日の「冬の節分」、これは単に季節を分けるだけでなく、二十四節気最後の「大寒」と二十四節気最初の「立春」という一年を分ける節分であることによる。つまりは大晦日とお正月の境目の意味を含むものである。

そのことはさておいて、節分を真近に控えた、コンビニ大手3社(ファミマ、セブン-イレブン、ローソン)の節分のルポを。

 

〇 ファミマ節分 予約最終日!

 節分恵方巻きの予約締切日(1/28午前9時)前日のファミマでは、店頭にデスクと予約申込用紙、鉛筆を用意して最終日を告知。
 
 
〇 セブン-イレブン 
節分 セブンイレブン某店のローカルネタと真田丸に引っ掛けた赤鬼 


吉田神社で祈祷してもらった5円玉をプレミアムでつけてくれる(要予約)。昨年も同じイベントを実施していた。
赤鬼面の額に六文銭。
 
 
節分パン 鬼のとら柄パンツのパン(PB)

f:id:hansoku365:20160201123713j:plain

 
〇 ローソン 
ローソンで目に留まった「鬼に金棒エクレア(山崎製パン)」
ローソン(Uchicafe)エクレアの1.5倍くらいの大きさ。
 

 もうすぐ節分! 2016/2/1(月) 朝8:00頃のローソン手巻寿司の棚には「恵方巻」がぎっしり。廃棄ロスは相当数でると思うが…



スイーツの棚の「節分ロール」も満載で準備万端
 

本日のまとめ

恵方巻きのほかに、パンやスイーツなど節分関連食材が2月1日には並び始めたローソン。恵方巻きを食べる習慣は、どちらかというと縁起担ぎの行事。節分当日に先駆けて食べる人っているのか大いに疑問 ? 
節分の恵方巻きいつ食べる ? という調査してみようか… 
いま“飽食”や“食品廃棄ロス”の問題が噴出している中で、廃棄ロスが出たら社会問題になるかな?、ちょっとニッチ過ぎか