日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

いい夫婦の日(2015/11/21)

明日11月22日は「いい夫婦の日」、今年は日曜日で、イベントも多く例年よりも盛り上がるのでは ? 「いい夫婦の日」は、ボジョレー・ヌーボー解禁直後というタイミングもあってか、いまひとつ認知度は高くない。

と言う訳で本日は【いい夫婦の日】について書く。 

 

◇いい夫婦の日って?

1985年に日本政府の経済対策会議にて、ゆとりの創造月間として、11月が提唱されたことと、「11月22日=いいふうふ」と読める語呂合わせによる。「いい夫婦の日」はいわば政府公認の記念日ということ。

f:id:hansoku365:20151117141510p:plain

◇パートナー・オブ・ザ・イヤー(理想の夫婦・カップル)

1999年より、毎年、広く一般からの投票で選出し、表彰している。2000年代に入り、一般に認知されるようになり、11月22日に入籍する有名人も増えているとのこと。

199年以降のパートナー・オブ・ザ・イヤー

・1999年 江口洋介・森高千里

・2000年 中村橋之助・三田寛子

・2001年 渡辺裕之・原日出子

・2002年 西尾拓美・西村知美

・2003年 奥田瑛二・安藤和津

・2004年 山本貴司・千葉すず

・2005年 相川欣也・うつみ宮土理

・2006年 船越栄一郎・松居一代

・2007年 ヒロミ・松本伊代

・2008年 朝原宣冶・奥野史子

・2009年 鈴木おさむ・大島美幸

・2010年 佐々木健介・北斗晶、野村克也・佐知代

・2011年 高橋ジョージ・三船美佳

・2012年 小原康司・小原日登美

・2013年 大和田獏・岡江久美子

・2014年 中尾彰・池波志乃、秋本啓之・大友愛

・2015年 藤井隆・乙葉、馳浩・高見恭子 

 

◇いい夫婦の日イベント

〇 東急ハンズが“いい夫婦の日”のイベントを実施

f:id:hansoku365:20151119122623p:plain

〇 アピタ アサヒビールとの共同企画

夜景の見えるレストラン ペアディナーチケットプレゼント

http://uny.co.jp/campaign/link_pdf/20151115asahi.pdf

 

本日のまとめ

“いい夫婦の日”という記念日が、今ひとつ盛り上がりに欠ける理由を、私なりに挙げてみた

  1. なにをする日なのかが不明瞭(プレゼント? 食事?)
  2. クリスマス、年末年始などメジャーなイベントに埋没するほどジミ
  3. 対象とする年齢層が不明確

…といくつか考えられるが、お上が “全国の夫婦はみんな仲良くしましょう”と奨励しているように感じてしまうことがいちばんの理由と思う。

“夫婦喧嘩は犬も食わない”という諺があるように、良くも悪くも、「夫婦のことは夫婦が決める」 それでいいんじゃないのと思うが…

 

 

広告