日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

夏休みのお出かけって?(2015/8/13)

今週は全国的にお盆休み(=サラリーマンが連続休暇を取れる日)に入る。

先週末からお盆休暇に入った人もいるだろうが、中小零細企業人は基本お盆期間(8/13~15)休み。いくら長くても前後に各1日2日程度のオマケがあるぐらい。そんなお盆休みも今年は8月15日が土曜日という最悪の曜日周り!! 8月13日(木)から休んだとしても8月16日(日)まで4日間しか休めない。

昨日あたりから朝の電車が空いていたり、市内の道路混雑が緩和されていたりしたが、今日13日は昨日以上に空いている状態、やはり日本の97%のサラリーマンが中小零細企業で働いていることを証明している。

少し気が早いけれど、来年のお盆の話

来年から新しく8月11日が「山の日」という祝日になる。来年のカレンダーを見ると8月11日は木曜日、12(金)、13(土)、14(日)となり、お盆の15日は月曜日。普通なら8月11日~15日まで5連休になるのは、ちょっとうれしい。

 

 

お盆あれこれ知識 (明治安田生命アンケートより)

http://blog.hatena.ne.jp/hansoku365/hansoku365-test.hatenadiary.jp/edit?entry=8454420450104602104

□お盆休みの日数は?

今年の夏休みは「8.1日」となり、理想の日数との差は約4日間!

□夏休みの過ごし方は?

「自宅でゆっくり」が10年連続でトップ!。出かける派は、世界遺産登録効果で「明治日本の産業革命遺産」や北陸新幹線開通効果で「北陸方面への旅」など国内旅行が人気!

□夏休みに使うお金は? 

今年は夏のボーナスアップの影響?で、夏休みに使うお金は前の年から4,405円増えて、89,296円

□帰省の交通手段は?

北陸新幹線開通の影響!? 「新幹線」利用者が増加!

□帰省に使うお金は?

ガソリン価格の値下がりが影響!? 帰省交通費は減少!おみやげ代は6年ぶりの増加!

 http://www.stat.go.jp/data/kakei/tsushin/pdf/25_8.pdf

 本日のまとめ

お盆の場合は年末年始と違って、金融機関や官公庁なども休みでないこともあり、製造系以外の企業はそう長い休みにならない模様。まして日本の場合、サービス業の従事者割合が多いこともあり、お盆時期に休む人は意外に少ない。ましてシニアなどの現役リタイア組は、飛行機代も宿泊代などが高い時期(ON料金)を避けて、人の移動が少ない時期に旅をする人が多い。

という訳で、お盆に休みが取れるだけで幸せ、と思ったほうがよい。しかしせっかく休暇を取ったなら、一日ぐらいお墓参りをしても罰は当たらない。