日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

京の百貨店今週のチラシは?(2018/1/11)

昨日新聞に折り込まれていた大丸と高島屋のチラシ。

イマドキまだこんなセールやってんの?というのが正直な感想。

変えなきゃ、変わらなきゃ…という気持ちはみんな持ってるけど、なかなか知恵は出てこない。加えて、前年の売上実績があるから…というのがこんなセールが今もって継続している理由であろう。

 

【大丸京都店】
・食品ギフト処分&お買得セール

少し以前は「ギフトセット解体セール」というタイトルだったと思うが、純然たるギフトセット解体ではないから、中途半端なセールタイトルにしなければならなかったのだろう。

ただこのセールは端境期にお客を呼べるセールであることは認めるが…百貨店の方向性としてどうなのか?
 






【高島屋】

イマドキ百貨店で家具を買うのは、金持ち外国人か外商客か大幅な割引価格で購入できる従業員ぐらいじゃないだろうか。いずれもチラシを観て買う客ではない…

浅田真央展で全面いったほうが集客力ははるかに大きいと思うが、理想と現実は大きくかけ離れているのだろう。



本日のまとめ

いつもながら百貨店には厳しいコメントになってしまったが、愛情の裏返しと理解してもらいたい。

自身子どもの頃、百貨店はワンダーランドだった。

売場は煌びやかな商品とキレイなお姉さんがいっぱい、おもちゃ売場に行けば天井を電車が走っている。

屋上はミニ遊園地、ファミリー食堂では家族みんなが好きなものを食べ…

f:id:hansoku365:20180110192855p:plainf:id:hansoku365:20180110192835p:plain