日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

もう何度目? またまたローソンのお買得クーポンチラシ(201/11/15)

2週連続!!全国のローソンで使える!お買得クーポン!

今回の目玉は「新おにぎり屋」


期間:11/14(火)~20(月)


本日のまとめ

何度か〝コンビニの業績に陰りが出てきた〟と書いてきたが、10月は大手コンビニが軒並み前年割れ(既存店)。セブン-イレブンの連続増収記録も62カ月で途絶えた。ローソンはというと、チラシ作戦の効果も見られず、他社と同様前年割れ。

 【売上】 セブン-イレブン4.5%減、ファミリーマート4.8%減、ローソン5.0%減、ミニストップ6.0%減
 【客単価】 セブン-イレブン4.2%増、ファミリーマート3.6%増、ローソン1.2%増、ミニストップ4.9%増
 
10月は関東地方で、台風の影響がみられたことが前年割れの大きな要因と分析している。11月の業績発表が待たれる。