日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

高島屋のチラシコピーにビックリ!!(2017/10/12)

昨日の朝刊折込チラシ、あまりのパブリーさに笑ってしまった。 

高島屋は定期的に『大黄金展』のチラシを入れるのだが、いつもこんなのチラシ見て買う人いるのかなぁ?と思っていたが…

 

高島屋 大黄金展

【日時】10/12(木)~16(月)

左側の商品は下記2点

・きかんしゃトーマス 64万8千円

・ファーストシューズ 181万4千4百円

コピーは

「ユニークな煌き! 10月15日(日)の孫の日に。」

誰のディレクションかはわからないが、こんなコピーを普通に書くコピーライターがいることにビックリ! そしてこんなコピーに反応する顧客がいることにビックリ!! 

ダイレクトメールか外商ルートで十分と思うが…


本日のまとめ

昨日大丸、ローソンのチラシを賞賛したが、別の意味で今日の高島屋さんのチラシも賞賛する。

話は変わるが、大黄金展で購入した商品にもポイントが付くのか興味津々。

黄金の金将駒(本体価格2626万万円)をポイントアップ期間に購入すればポイント6%で157万5千6百円分のポイント加点!!! 

そんな訳ないわな、間違いなくポイント対象外。