日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

大丸のチラシがスゴ過ぎ!!!(2017/10/11)

一昨日の朝刊に折り込まれていた大丸のチラシにビックリ!!

百貨店は催し初日の前日にチラシを折り込むのが通例であるが、今週は火曜日(10/10)が新聞休刊日のため、仕方なく3連休最終日の9日の朝刊に折り込んだのだろう。

しかしビックリしたのは、そのチラシの仕様。

まさかの観音開きでしかも軽く圧着加工を施してある。DMでの圧着加工は当たり前だが、折込チラシでは初めて見た。

 

◆大丸チラシ

表面

中面

 

左が「秋のパンフェスタ」 右は「ハロウィン」

 

・2017 AUTUMN BREAD FESTA
 【日時】10/11(水)~16(月)
 

 

 

・AMAZING HALLOWEEN
 【日時】10/11(水)~31(火)



・自分発見 トキメキフェア

本日のまとめ

新聞購読数の減少から、経費効率悪化の元凶にされている折込チラシをこんな風に大事にしようとする京都大丸さん、そしてこの欄で何度か紹介しているローソンさんには本当に大いなる敬意を表したい。

これまでさんざんお世話になってきたことを、忘れたかのような『嫌チラシ』姿勢を明確にし、SNS販促に舵を切り始めている、流通各社の販促担当部署… 本当にそれでいいの?