日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

ユニークな新聞折込チラシ【サミット】(2017/7/20)

サミット『総菜選挙』 デリカ企画2017 

新聞購読者数の減少に伴って、折込チラシ離れが加速している。

流通業にとって本来チラシは、「店頭まで足を運んでもらう=来店アップ」が目的。したがって昔は奇をてらったオモシロいチラシが多かった。

しかし「経費削減」と「即効性」が求められる現状において、チラシに求められるのは「レジまで誘導=売上アップ」。

そんななか、サミットが半月にわたって、変わったイベントをしていたので紹介する。


チラシ 6/21(水)~23(金)




7/12(水)~14(金)




7/15(土)~17(月祝)

 

本日のまとめ

このチラシに似通ったセールは昨年阪神百貨店が実施していた。

いいものを真似することに問題はない。

毎朝配達される新聞の折込チラシが待たれる…そんな時代が再び来ることは無いのか?