日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

量販店の夏ギフトカタログ「地方スーパー編 ⑦ マミーマート」(2017/6/14)

夏ギフト商戦がいよいよスタート。

市場規模縮小のなか、各社は新しい需要創造を目論んでいることが感じられる。

夏ギフトカタログ紹介、地方スーパー7回目の今日は【マミーマート】。

マミーマートは埼玉を起点に千葉、東京、栃木で70店舗のスーパーマーケットを展開するチェーンストア。CGCグループに加盟。

 

 マミーマート


〇夏ギフトカタログ①

CGCグループお中元2017(48P)

表紙

f:id:hansoku365:20170613172614j:plain

 

裏表紙

f:id:hansoku365:20170613175013j:plain

 巻頭紙面 

産地直送ギフト 涼味ギフト

f:id:hansoku365:20170613172708j:plain

 

 〇マミーマート 夏ギフト(8P) 

f:id:hansoku365:20170613175054j:plain

f:id:hansoku365:20170613175106j:plain

 

 

f:id:hansoku365:20170613175203j:plain

 

f:id:hansoku365:20170613175223j:plain

 

f:id:hansoku365:20170613175255j:plain

 

f:id:hansoku365:20170613175308j:plain

 

f:id:hansoku365:20170613175342j:plain

 

f:id:hansoku365:20170613175354j:plain

 

本日のまとめ

かねてから仕入れなどでグループを形成している企業は、販促物を共同で作成すれば良いのに…と思っていた。実際に店内演出物など一部は共同制作しているようだが、折込チラシやカタログではあまり目にしない。

マミーマートのように、CGCグループ統一カタログに自社独自のカタログを足し込む販促は今後十分ありうる。