日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

量販店の夏ギフトカタログ「地方スーパー編 ⑥ ライフ」(2017/6/13)

夏ギフト商戦がいよいよスタート。

市場規模縮小のなか、各社は新しい需要創造を目論んでいることが感じられる。

夏ギフトカタログ紹介、地方スーパー6回目の今日は【ライフ】。

ライフは東京と大阪二つの本社でスーパーマーケットを展開するチェーンストア。 

 

ライフ


 

f:id:hansoku365:20170612180157j:plain

 

〇巻頭はワイン 

f:id:hansoku365:20170612180218j:plain

 

 

〇エキセレントギフト 

f:id:hansoku365:20170612180308j:plain

 

f:id:hansoku365:20170612180329j:plain

 

f:id:hansoku365:20170612180352j:plain

 

 

〇裏表紙

f:id:hansoku365:20170612183800j:plain

f:id:hansoku365:20170612183941j:plain

 

 

本日のまとめ

ライフがちょっと思い切ったギフトカタログにチャレンジ。

ワイン、エキセレントなど、ワンランクアップ商材をメインに構成。

ギフトは普段の買物客がターゲット、そんななかでライフのカタログ戦略は成功をおさめるのか興味津々。 しかし、縮小するギフト市場における、自家需要としてのカタログという別の見方もあるが…