日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

量販店の夏ギフトカタログ「地方スーパー編 ③ ヤオコー」(2017/6/5)

夏ギフト商戦がいよいよスタート。

市場規模縮小のなか、各社は新しい需要創造を目論んでいることが感じられる。

夏ギフトカタログ紹介、第2弾は地方スーパー、3回目の今日は【ヤオコー】。

ヤオコーは、埼玉を起点として関東一円で、約150店の食品スーパーを展開するチェーンストア。 

〇表紙

f:id:hansoku365:20170603153120j:plain

 

 

〇 目次

f:id:hansoku365:20170603153139j:plain

〇パートナースタッフの試食会で好評を博したギフトをパートナー自身が紹介する

f:id:hansoku365:20170603153218j:plain

 

f:id:hansoku365:20170603153414j:plain

 

 〇すっかりお馴染み「初めてのお中元」

f:id:hansoku365:20170603153525j:plain

 

f:id:hansoku365:20170603153559j:plain

 

本日のまとめ

ヤオコーといえば、パートナースタッフを重用することで有名。商品開発、仕入れなども任せるとのこと。遂にギフトカタログにまで登場。生活者(主婦)でもあるパートナースタッフを起用するヤオコーに脱帽。