日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

父の日まであとひと月 カタログの表紙は?(2017/5/23)

6月の第3日曜日、今年は6月18日(日)が父の日。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

父の日の成り立ちは、〝1910年、アメリカ・ワシントン州のジョン・ブルース・トッド夫人が父の思いを受け継ぎ、母の日のように父にも感謝する日を制定しようと運動を展開したのが最初といわれる。アメリカでは、父の日(6月第3日曜日)にはバラを飾り、黄色いハンカチやスポーツシャツをプレゼントするという。〟とのこと(日本記念日協会HPより)…

 

 記念日文化研究所

「父の日 2017」の画像検索結果

日本における父の日の存在?は、母の日の裏記念日的な扱いであると思うが…

実際にカタログを見ても、多くの企業では「母の日父の日ギフト予約カタログ」という構成。しかもカタログ紙面の2/3は母の日、残り1/3が父の日に振り分けられている。

本日は【母の日父の日カタログにおける「父の日」表紙画像」】を紹介する。

 

 

〇イオン 

想いの分だけ幸せな日

f:id:hansoku365:20170522132953j:plain

 

 

〇アピタ

とっておきを贈る、いっしょに過ごす。 

f:id:hansoku365:20170522133652j:plain

 

〇イズミ(ゆめタウン)

素敵なお父さんへ、いつもありがとう。 

f:id:hansoku365:20170522133137j:plain

 

〇オークワ

ちょっとこだわり。ちょっといいモノ。

f:id:hansoku365:20170522133722j:plain

 

〇ライフ

キモチをカタチに。

f:id:hansoku365:20170522133933j:plain

 

 

〇万代

ありがとうの想いをこめて

f:id:hansoku365:20170522133948j:plain

 

 

〇ベイシア 

f:id:hansoku365:20170522133749j:plain

 

〇ヤオコー

「ありがとう」のカタチ、みつけよう! papa 咲く GIFT

f:id:hansoku365:20170522133509j:plain

 

 

〇ベルグ 

普段言えない大好きを

f:id:hansoku365:20170522133846j:plain

 

 

〇マミーマート

f:id:hansoku365:20170522133900j:plain

 

 

本日のまとめ

父の日の市場規模は母の日の半分以下とか、ちょっと古い2015年のデータではあるがその比率は大きく変わってはいないだろう。

 

昭和の時代までのお父さんは、床の間を背に踏ん反りかえっているだけで、威厳があり尊敬された。 平成のお父さんはひたすら臥薪嘗胆、つくづく生きづらい時代ではないか…

 「頑固おやじ」の画像検索結果