日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

量販店の夏ギフトカタログ「イトーヨーカドー」(20175/19)

夏ギフト商戦がいよいよスタート。

市場規模縮小のなか、各社は新しい需要創造を目論んでいることが感じられる。

夏ギフトカタログ紹介、2回目は【イトーヨーカドー】。

 

 

表紙

イオンと同じく、健康をテーマにした表紙 

f:id:hansoku365:20170518155317j:plain

 

f:id:hansoku365:20170518155344j:plainf:id:hansoku365:20170518155351j:plain

 

 

裏表紙

裏面は進化系かき氷アイス。 

f:id:hansoku365:20170518155612j:plain

 

f:id:hansoku365:20170518155636j:plainf:id:hansoku365:20170518155658j:plain

 

 

本日のまとめ

イトーヨーカドーのカタログはイオン程ではないが、路線変更が見られた。

いちばんのポイントは、現実路線に舵を切ったこと。衣料や住関連商品を削除し、売れ筋商品中心の品揃えにした。もう1点は、「健康」テーマの露出増加。

堅実に売り上げを取りに行くカタログ。