読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

ローソンが一番乗り!!!  夏ギフトカタログDMが届いた(2017/5/11)

GWが終わって、いよいよ本格的な夏支度の時期、夏ギフトも始まる。

ローソンが流通の先陣を切って、カタログによる承りを開始。本日は【ローソンの夏ギフトカタログ】を紹介する。

f:id:hansoku365:20170510173742p:plain

「お中元」の画像検索結果

 

 

表紙 

アイスキャンディー

昨年のイトーヨーカドーがアイスキャンディーだった

f:id:hansoku365:20170510120040j:plain

f:id:hansoku365:20170510120519j:plain

 

巻頭特集①

ヨーグルトで4ページ展開 

f:id:hansoku365:20170510120118j:plain

 

f:id:hansoku365:20170510120135j:plain

 

 

巻頭特集②

すっかりお馴染みになった[共同企画]

 

〇成城石井

f:id:hansoku365:20170510120210j:plain

 

〇東急百貨店

f:id:hansoku365:20170510120218j:plain

 

〇小田急百貨店

f:id:hansoku365:20170510120312j:plain

 

 

〇高島屋

f:id:hansoku365:20170510120329j:plain

 

〇ローソン×郵便局

f:id:hansoku365:20170510120415j:plain

 

裏表紙

MACHI cafeギフト

f:id:hansoku365:20170510120631j:plain

本日のまとめ

もう何度も書いているが、夏冬ギフトも百貨店が独占する時代はずっと昔に終わっていたことを実感させられる。

ローソンの「百貨店との共同企画」は、3年ぐらい前から始まったと記憶しているが、まさに高齢化時代にあって画期的。ファミリーマートはもっと以前から三越と実施しているが、複数の百貨店(熨斗)が選択できるという意味においては、ローソンに及ばない。

外商と付き合いがあるか、ネットショッピングでもしない限り、高齢者が百貨店でギフトを購入する方法はない… 

おそらくは商社の仲介?があって実現した取組みと思うが、百貨店も危機感を募らせていたのだろう。

 

 

 

 

お知らせ①

そろそろお中元ギフトカタログ制作に着手し始めるタイミング。

365日の販促研究所がまとめた『2016年 お中元白書』をご案内します。 

f:id:hansoku365:20170206123215p:plain

お中元市場の規模、トレンド変化から、大手百貨店、量販店のカタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年のお中元を考える際のヒントになれば…

ダウンロードは  ☟ をクリック(無料)

2016年度お中元白書 - 365日の販促研究所

※読んだ感想・ご意見、質問等を書いていただけるかたは、「問い合わせ」にてお願いします。

 

 

 

お知らせ②

f:id:hansoku365:20161130135337p:plainf:id:hansoku365:20161130135305p:plain 

365日の販促研究所による『2016年 母の日白書』がまとまりましたので、ご案内します。

母の日市場の規模、トレンド変化から、大手量販店のチラシ・予約カタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年母の日を考える際のヒントになれば…

ダウンロードは  ☟ をクリック(無料)

2016年度母の日販促白書 - 365日の販促研究所

※読んだ感想・ご意見、質問等を書いていただけるかたは、「問い合わせ」にてお願いします。