日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

イオン京都桂川の女性ファーストスペース(2017/4/27)

先週土曜日(4/22)イオンモール桂川に誕生した女性優先スペース【BLOOMING(ブルーミング)】 を紹介する。

 
〇イオンモール桂川 女性向けゾーン「BLOOMING」
4/22(土) オープン
フライヤー(表)

 

(裏)

 

我社の女性スタッフのクリニックレポート 

クリニック日時 4/23(日) 17:30頃~ 
 
○他のゾーンとの違い
 床の絨毯がカラフルな仕様
 天井に「BLOOMING」の飾り
 店の前(通り沿い)に椅子とテーブルを配置、他のゾーンとは種類が違う
 
〇「BLOOMING」オープンのDMを持っている女性の方がおられたことから、事前告知があったみたい
〇お客様の入り
店内にはほとんどいないが、椅子は満席。
カフェもほぼ満席状態。
 
 

 

本日のまとめ

イオンの新しい?試み【BLOOMING(ブルーミング)】。今後水平展開するかどうか興味深く見守りたい。

クリニックに行ったスタッフによれば、お母さんは寛げるかもしれないが、小さい子どもやお父さんは退屈しそう。

イオンはどんなシチュエーションをイメージしているのか?

 

 

 

 

 

 

お知らせ

f:id:hansoku365:20161130135337p:plainf:id:hansoku365:20161130135305p:plain 

365日の販促研究所による『2016年 母の日白書』がまとまりましたので、ご案内します。

母の日市場の規模、トレンド変化から、大手量販店のチラシ・予約カタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年母の日を考える際のヒントになれば…

ダウンロードは  ☟ をクリック(無料)

2016年度母の日販促白書 - 365日の販促研究所

※読んだ感想・ご意見、質問等を書いていただけるかたは、「問い合わせ」にてお願いします。