読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

2017京の百貨店のGW目玉は モロボシ・ダン? vs 鬼太郎? vs ナポレオン?(2017/4/26)

昨日の朝刊に京の3百貨店の折込チラシが入っていた。各社とも今週末からのGW&母の日の来店誘導目的の仕掛け。という訳で本日は高島屋、大丸、伊勢丹のチラシを紹介する。

 

〇高島屋

・ウルトラセブン 放送開始50年記念 ~モロボシ・ダンの名をかりて~
・ゴールデンウイークフェスティバル




・Gentle Sweet メンズファッションウイークス
・5.14 sun タカシマヤ母の日
・半年に一度のタカシマヤスポーツフェスティバル
・半年に一度のメンズバーゲンフェスティバル
・プレミアムフライデー 金曜限定「ベベチオ」ミニライブ





〇大丸
1P
・追悼水木しげる ゲゲゲの人生展
・大丸グランフェスタ


2-3P
・大丸グランフェスタ
・ごちそうパラダイス
 1.どんぶりグランプリ
 2.動物スイーツグランプリ
 3.パンコレクション
 4.生鮮食品 日替り奉仕品
 

4P
・食品理由あり&お買い得バーゲン
・ゴールデンウイーク婦人服お買い得市
・全館ゴールデンバザール





〇伊勢丹

・フランス展

「ナポレオン」の画像検索結果



・フランスウイーク
・MOM FIRST
・プレミアムフライデー
・つくるLAB
 
 
本日のまとめ
高島屋「ウルトラセブン」は放送開始50周年
大丸の「ゲゲゲの人生展」は水木しげる追悼企画
JR伊勢丹の「フランス展」は? 大統領選絡みってことはないだろうし…
それぞれ狙うターゲットは? 
昔と違って、休日に家族揃って百貨店に行くなんてライフスタイルは今もあるのだろうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 

お知らせ

そろそろお中元ギフトカタログ制作に着手し始めるタイミング。

365日の販促研究所がまとめた『2016年 お中元白書』をご案内します。 

f:id:hansoku365:20170206123215p:plain

お中元市場の規模、トレンド変化から、大手百貨店、量販店のカタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年のお中元を考える際のヒントになれば…

ダウンロードは  ☟ をクリック(無料)

2016年度お中元白書 - 365日の販促研究所

※読んだ感想・ご意見、質問等を書いていただけるかたは、「問い合わせ」にてお願いします。