コンビニのイースター商戦 勝者は?!(2017/4/13)
今週日曜日(4月16日)はイースターデー(復活祭)。
クリスマス、バレンタインデー、ハロウィンなど西洋の宗教行事の宗教要素は横に置いといて、お祭り(フェスティバル)部分だけを商機に結び付けようという目論見はどこまで広がるか…
ハロウィンは市場規模が、2016年にバレンタインを超えたようであるが、イースターはどうか
本日は【コンビニ各社のイースター】を取り上げる。
〇セブン-イレブン
〇ファミリーマート
〇ミニストップ
〇ローソン
本日のまとめ
コンビニ4社のイースター商戦の取組みを紹介したが、ローソンがMACHI cafeのドーナツ一品でスルーしたのは意外。
これまでどちらかというと、他のコンビニよりも派手な展開が目立っていただけに… イースターは商機にならないとみているのか、キャンペーンに対する路線変更なのか… もしくは、経営トップの交代による影響か…
お知らせ①
そろそろお中元ギフトカタログ制作に着手し始めるタイミング。
365日の販促研究所がまとめた『2016年 お中元白書』をご案内します。
お中元市場の規模、トレンド変化から、大手百貨店、量販店のカタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年のお中元を考える際のヒントになれば…
ダウンロードは ☟ をクリック(無料)
2016年度お中元白書 - 365日の販促研究所
※読んだ感想・ご意見、質問等を書いていただけるかたは、「問い合わせ」にてお願いします。
お知らせ②
365日の販促研究所による『2016年 母の日白書』がまとまりましたので、ご案内します。
母の日市場の規模、トレンド変化から、大手量販店のチラシ・予約カタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年母の日を考える際のヒントになれば…
ダウンロードは ☟ をクリック(無料)
2016年度母の日販促白書 - 365日の販促研究所
※読んだ感想・ご意見、質問等を書いていただけるかたは、「問い合わせ」にてお願いします。