読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

コンビニのイースター商戦 勝者は?!(2017/4/13)

今週日曜日(4月16日)はイースターデー(復活祭)。

クリスマス、バレンタインデー、ハロウィンなど西洋の宗教行事の宗教要素は横に置いといて、お祭り(フェスティバル)部分だけを商機に結び付けようという目論見はどこまで広がるか…

ハロウィンは市場規模が、2016年にバレンタインを超えたようであるが、イースターはどうか

f:id:hansoku365:20170412170928p:plain


本日は【コンビニ各社のイースター】を取り上げる。

f:id:hansoku365:20170412100316p:plain

 

 

〇セブン-イレブン

f:id:hansoku365:20170412100005p:plain

f:id:hansoku365:20170412095000p:plain

 

 

 

〇ファミリーマート

f:id:hansoku365:20170412100044p:plain

f:id:hansoku365:20170412095240p:plain


 

 

〇ミニストップ

f:id:hansoku365:20170412095858p:plain

 

f:id:hansoku365:20170412095525p:plain


 

 

〇ローソン

f:id:hansoku365:20170412095833p:plain

f:id:hansoku365:20170412095808p:plain


 

本日のまとめ

コンビニ4社のイースター商戦の取組みを紹介したが、ローソンがMACHI cafeのドーナツ一品でスルーしたのは意外。

これまでどちらかというと、他のコンビニよりも派手な展開が目立っていただけに… イースターは商機にならないとみているのか、キャンペーンに対する路線変更なのか… もしくは、経営トップの交代による影響か… 


 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ①

そろそろお中元ギフトカタログ制作に着手し始めるタイミング。

365日の販促研究所がまとめた『2016年 お中元白書』をご案内します。 

f:id:hansoku365:20170206123215p:plain

お中元市場の規模、トレンド変化から、大手百貨店、量販店のカタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年のお中元を考える際のヒントになれば…

ダウンロードは  ☟ をクリック(無料)

2016年度お中元白書 - 365日の販促研究所

※読んだ感想・ご意見、質問等を書いていただけるかたは、「問い合わせ」にてお願いします。

  

お知らせ②

f:id:hansoku365:20161130135337p:plainf:id:hansoku365:20161130135305p:plain 

365日の販促研究所による『2016年 母の日白書』がまとまりましたので、ご案内します。

母の日市場の規模、トレンド変化から、大手量販店のチラシ・予約カタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年母の日を考える際のヒントになれば…

ダウンロードは  ☟ をクリック(無料)

2016年度母の日販促白書 - 365日の販促研究所

※読んだ感想・ご意見、質問等を書いていただけるかたは、「問い合わせ」にてお願いします。