今週の大丸のチラシがちょっとオモシロい?(2017/4/12)
新年度、新学期が始まり、物販需要の要因が少なくなっている。
桜の満開でコト消費、食品の弁当程度の需要は見込める程度。
百貨店は、GW、母の日、お中元…というビッグモチベーションを前のしばし小休止という時期か。
そんななか、昨日の朝刊に大丸のチラシが折り込まれていたので、紹介する。
京の"もの"マルシェ
【期間】4/12(水)~17(月)
初企画!京都で見つけたタイムレスな技術や心地よいデザインを集めて。
自分発見トキメキフェア
【期間】4/12(水)~25(火)
・「本当の靴選び」
・「感性を磨くスタイル」
・「理想のランジェリー」
・「最旬テクニック」
・「進化するスポーツウェア」
・「雨の日のエレガンス」 を知る
本日のまとめ
端境期?という言葉が適切かどうかわからないが、ものが買われない時こそ、クリエイティブの腕の振るい時。
そういう観点で『京の"もの"マルシェ』と『自分発見トキメキフェア』をみると、新しい百貨店の在り方を示唆している、良い企画ではないかと感じた。
お知らせ①
そろそろお中元ギフトカタログ制作に着手し始めるタイミング。
365日の販促研究所がまとめた『2016年 お中元白書』をご案内します。
お中元市場の規模、トレンド変化から、大手百貨店、量販店のカタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年のお中元を考える際のヒントになれば…
ダウンロードは ☟ をクリック(無料)
2016年度お中元白書 - 365日の販促研究所
※読んだ感想・ご意見、質問等を書いていただけるかたは、「問い合わせ」にてお願いします。
お知らせ②
365日の販促研究所による『2016年 母の日白書』がまとまりましたので、ご案内します。
母の日市場の規模、トレンド変化から、大手量販店のチラシ・予約カタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年母の日を考える際のヒントになれば…
ダウンロードは ☟ をクリック(無料)
2016年度母の日販促白書 - 365日の販促研究所
※読んだ感想・ご意見、質問等を書いていただけるかたは、「問い合わせ」にてお願いします。