読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

いちばん早い 来年(2018年)のバレンタインデー商戦予測!?(2016/2/15)

バレンタインデーが終わり、舞台は1か月後のホワイトデーに移る。

しかし来年のバレンタインデー当日(2月14日)まで、あと1年しかない、

高校球児じゃないが、まさに今日2月15日(水)から2018年のバレンタイン商戦が始まっているのである。

f:id:hansoku365:20160215164419p:plainf:id:hansoku365:20170213172038p:plain

という訳で本日は【2017年のバレンタインデーを占う】と題して書く。とはいえ、当然のことながら、まだメーカー、流通各社から来年の取組み計画…などの情報は出てくる段階ではないため、きわめて外観的なブログにならざるを得ないことにご了承を。

 

◇2018年バレンタインデー概要と基本与件

f:id:hansoku365:20170214153019p:plain

2018年2月14日は【水曜日】

 義理チョコ◎ 

 学校や企業もONのため、今年同様の市場規模 

 今年手づくりチョコ◎

 同様平日バレンタインデーであるが、前週末《2/10(土)・2/11(日祝・2/12(月振休)》が3連休、十分な事前準備時間がある

 

 

 

2017年流通各社のバレンタインデー総まくり

①スーパーマーケット当週チラシ

前週末のチラシにおいて『ホームパーティーメニュー提案』が目立った

特に関東で食品スーパーする企業

 

○ヤオコー

f:id:hansoku365:20170214153402j:plain

 

 ○マミーマート

f:id:hansoku365:20170214153604j:plain

 

○ヨークベニマル

f:id:hansoku365:20170214153641j:plain

 

○セントラルスクエア(ライフ)

f:id:hansoku365:20170214153724j:plain

 

○阪急オアシス

f:id:hansoku365:20170214153802j:plain

 

○アピタ

f:id:hansoku365:20170214153843j:plain

 

○イトーヨーカドー

f:id:hansoku365:20170214153906j:plain

 

②流通各社のバレンタインキャンペーン

昨年頃から顕著になった、バレンタインデー行事の多様化の流れが、今年はいっそう加速している印象。女性から男性への愛の告白日という、古典的なバレンタインデーはどこを見ても皆無。

今どき女子のバレンタインデーとは、

〝女性が自分自身へのご褒美〟としてチョコを楽しむ日

 

○東急ハンズ

 

 ○イトーヨーカドー  笑顔あふれる『スマイルバレンタインデー』 

メインターゲットは30~40代

 

 

 ○イオン  HAPPYをシェアしよう! イオン(AEON)のバレンタインデー

 

 ○アピタ  30~40代の大人女性が自分に贈るご褒美チョコ

 

○ローソン 

 

○JR京都伊勢丹

f:id:hansoku365:20170214152458p:plain

 

○タカシマヤ 

f:id:hansoku365:20170214152549p:plain

 

○大丸

f:id:hansoku365:20170214152732p:plain

 

 

 

 

本日のまとめ

明日は、残りバレンタインデー。

女子に告ぐ。あと一日猶予をやるから…(笑)

f:id:hansoku365:20170214191451p:plain

 

 

 

 

 

お知らせ

そろそろお中元ギフトカタログ制作に着手し始めるタイミング。

365日の販促研究所がまとめた『2016年 お中元白書』をご案内します。 

f:id:hansoku365:20170206123215p:plain

お中元市場の規模、トレンド変化から、大手百貨店、量販店のカタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年のお中元を考える際のヒントになれば…

ダウンロードは  ☟ をクリック(無料)

2016年度お中元白書 - 365日の販促研究所

※読んだ感想・ご意見、質問等を書いていただけるかたは、「問い合わせ」にてお願いします。