いちばん早い 来年(2018年)のバレンタインデー商戦予測!?(2016/2/15)
バレンタインデーが終わり、舞台は1か月後のホワイトデーに移る。
しかし来年のバレンタインデー当日(2月14日)まで、あと1年しかない、
高校球児じゃないが、まさに今日2月15日(水)から2018年のバレンタイン商戦が始まっているのである。
という訳で本日は【2017年のバレンタインデーを占う】と題して書く。とはいえ、当然のことながら、まだメーカー、流通各社から来年の取組み計画…などの情報は出てくる段階ではないため、きわめて外観的なブログにならざるを得ないことにご了承を。
◇2018年バレンタインデー概要と基本与件
2018年2月14日は【水曜日】
義理チョコ◎
学校や企業もONのため、今年同様の市場規模
今年手づくりチョコ◎
同様平日バレンタインデーであるが、前週末《2/10(土)・2/11(日祝・2/12(月振休)》が3連休、十分な事前準備時間がある
◇2017年流通各社のバレンタインデー総まくり
①スーパーマーケット当週チラシ
前週末のチラシにおいて『ホームパーティーメニュー提案』が目立った
特に関東で食品スーパーする企業
○ヤオコー
○マミーマート
○ヨークベニマル
○セントラルスクエア(ライフ)
○阪急オアシス
○アピタ
○イトーヨーカドー
②流通各社のバレンタインキャンペーン
昨年頃から顕著になった、バレンタインデー行事の多様化の流れが、今年はいっそう加速している印象。女性から男性への愛の告白日という、古典的なバレンタインデーはどこを見ても皆無。
今どき女子のバレンタインデーとは、
〝女性が自分自身へのご褒美〟としてチョコを楽しむ日
○東急ハンズ
○イトーヨーカドー 笑顔あふれる『スマイルバレンタインデー』
メインターゲットは30~40代
○イオン HAPPYをシェアしよう! イオン(AEON)のバレンタインデー
○アピタ 30~40代の大人女性が自分に贈るご褒美チョコ
○ローソン
○JR京都伊勢丹
○タカシマヤ
○大丸
本日のまとめ
明日は、残りバレンタインデー。
女子に告ぐ。あと一日猶予をやるから…(笑)
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