読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

アピタのバレンタインデー(2017/2/1)

バレンタインデーまで2週間あまりとなり、チョコ商戦も本格化しはじめてきた。

f:id:hansoku365:20170111135632p:plain

 

百貨店に近いカタログでアピールするアピタのバレンタインデー。

ショコラピュタと名付けられたキャンペーンは、キービジュアルも含めて前年を踏襲。という訳で、本日は【アピタのバレンタインデー】を紹介。

f:id:hansoku365:20170131112625p:plain


 〇こだわりショコラ

オトナ女性のためのご褒美チョコ

f:id:hansoku365:20170131112357p:plain

 

 〇午後3時のショコラ

3時のおやつチョコ

f:id:hansoku365:20170131112418p:plain

 

 

 

〇ホテルチョコ

ほろ酔いで楽しむ、「大人時間」

f:id:hansoku365:20170131112437p:plain

 

 

〇ショコラパーティー

ブランドチョコを持ち寄って

f:id:hansoku365:20170131112458p:plain

 

 

〇プレゼントショコラ

甘い幸せあの人にも

f:id:hansoku365:20170131112518p:plain

 

 

 

〇手作りチョコ

贈るもよし!食べるもよし! 

f:id:hansoku365:20170131112536p:plain

 

本日のまとめ

アピタのバレンタインデーWEBカタログをみて、バレンタインデーも自分中心なの?ということ。

2.14は女性が男性に愛を告白する日…なんて微塵も感じなかった。 

並び順からしていちばんが「ご褒美チョコ」、続いて「午後3時のチョコ」…

「プレゼントチョコ」は「ショコラパーティー」のあと、最後の「手づくりチョコ」に至っては、〝贈るもよし!食べるもよし!〟のコピー

これが今どきのバレンタインデーのトレンドなのだろうが…

ちなみに、今日ラジオで言ってたけど、バレンタインデーに女性から男性にプレゼントを贈る習慣は日本だけとか。欧米では 男性から女性に贈るらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

f:id:hansoku365:20161130135337p:plainf:id:hansoku365:20161130135305p:plain 

365日の販促研究所による『2016年 母の日白書』がまとまりましたので、ご案内します。

母の日市場の規模、トレンド変化から、大手量販店のチラシ・予約カタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年母の日を考える際のヒントになれば…

ダウンロードは  ☟ をクリック(無料)

2016年度母の日販促白書 - 365日の販促研究所

※読んだ感想・ご意見、質問等を書いていただけるかたは、「問い合わせ」にてお願いします。