読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

百貨店も鬼退治!? 百貨店の節分恵方巻ア・レ・コ・レ③ 福岡三越店(2017/1/27)

2月3日の節分に向けて、各社の恵方巻商戦が過熱してきた。

昨年暮れにコンビニが予約を開始、年明けには食品スーパーが、そしてここにきて百貨店まで参戦してきた。けっこうおもしろいものもあるので、百貨店の節分恵方巻、3回目の今日は【福岡三越店】

 

f:id:hansoku365:20170123172507p:plainf:id:hansoku365:20170123172245p:plain

 

 

福岡三越

f:id:hansoku365:20170126174859p:plain



商品一例
トランプ次期米大統領にちなんだトランプ柄の恵方巻き「切り札巻き」(2,700円)(写真右) 髪色をヒントにした「プレジデント巻き」(861円)(写真左)




昨年の流行語「アモーレ」にちなみ「情熱のハート」型の薄焼き玉子とサーモンを飾り付けた「アモーレ巻」(864円)

 

本日のまとめ

最近流行りの「インスタ映え消費」に触発されたとおもわれる「デコ恵方巻寿司」。

食べ物を粗末にするな!と教えられてきた世代のせいか、食材をなにかに見立てて…というのはどうも…???

食材を粗末にしていると、鬼に食べられてしまうぞー!!! 

食への冒涜 とまで言うつもりはないが…


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

f:id:hansoku365:20161130135337p:plainf:id:hansoku365:20161130135305p:plain 

365日の販促研究所による『2016年 母の日白書』がまとまりましたので、ご案内します。

母の日市場の規模、トレンド変化から、大手量販店のチラシ・予約カタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年母の日を考える際のヒントになれば…

ダウンロードは  ☟ をクリック(無料)

2016年度母の日販促白書 - 365日の販促研究所

※読んだ感想・ご意見、質問等を書いていただけるかたは、「問い合わせ」にてお願いします。