バレンタイン商戦① 百貨店 JR京都伊勢丹《予告》(2017/1/12)
今週あたりからぼちぼち百貨店、大型スーパー各社のバレンタインデー商戦の告知が始まりだした。多くの百貨店は1月20日を過ぎる頃から、催事場を使っての展開になるが、徐々にリリースも出始めている。
そこで今日から順に各社のバレンタインデーについて書く、1回目の今日は【JR京都伊勢丹】。
〇 JR京都伊勢丹
1弾 2月1日(水)~6日(月) 第2弾 2月7日(火)~10日(金) 第3弾 2月11日(土・祝)~14日(火) ジェイアール京都伊勢丹10階=各階
あなたと、ショコラと、人生と。
歌いたくなるほど楽しいショコラの祭典。ジェイアール京都伊勢丹では開店20周年を記念して、京都の素材を使用したものや、伝統を掛け合わせた商品などをご用意。この他にも、国内外を代表するショコラティエ・パティシエのショコラが集結する特別な2週間をお届けします。
サロン・デュ・ショコラとは?
フランス・パリで1995年にスタートしたチョコレートの祭典。本国では毎年10月に開催され、世界各国からブランドが出展。会場には世界各国のショコラティエ・パティシエが集まり、技術や知識をセミナーなどで披露。多くのショコラファンで賑わうイベントです。
1月13日(金)より
ショコラにまつわる3つのコンテンツが登場
本日のまとめ
かつては、年に一度女性から男性に愛の告白をしても良い日とされてきたが、時代の変化とともに最近は様相が変わってきたようだ。年月を経て、バレンタインデーという行事がサビが付いた古臭い習慣になってしまい、行事実施率もダウントレンド。※日本記念日協会の推計で、2016のバレンタインデー市場規模は約1,340億円
この危機に対して、いち早く舵を切ったのが百貨店。
バレンタインデーを『チョコレートの祭典』として、自分たちが堂々と高級チョコレートを食べる日に変えてしまったのだ。
同じくダウントレンドのお中元・お歳暮ギフトも、こんな風に変えることは出来ないだろうか…
お知らせ
365日の販促研究所による『2016年 母の日白書』がまとまりましたので、ご案内します。
母の日市場の規模、トレンド変化から、大手量販店のチラシ・予約カタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年母の日を考える際のヒントになれば…
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