日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

まだやってるの?! 歳暮ギフト解体セール(2017/1/11)

 年が明けて、「福袋」「バーゲン」などの初売り商戦もひと段落。バレンタインデーや春物衣料需要までちょっと間、催事場を埋める企画がない。いわゆる年2回の百貨店端境期。この時期、決算前の家具大蔵ざらえ 呉服処分市…などと並んで催されるのが「食品ギフト解体セール」。

f:id:hansoku365:20170110170143p:plainf:id:hansoku365:20170110170123p:plain


 

昨年もブログに書いたように、このセールは、百貨店に最もふさわしくないと思っている。 百貨店にプライドがあるのなら、目先の売上確保に走らず、長期的な視点でfor the customerの精神に立ち戻ってもらうことを願う。


今回が最後になることを期待しつつ、京都の百貨店2店舗の『ギフト解体セール』を紹介する。

 

〇 大丸京都店

チラシ期間:1/11(水)~16(月)
・食品ギフト処分&お買い得セール
・各階理由ありセール
・地階 値千金!!税込1,000円均一
 webギフト処分と特価市 

f:id:hansoku365:20170109183259p:plain

 

〇 ジェイアール京都伊勢丹

チラシ期間:1/11(水)~16(月)
・冬のクリアランスセール
・お歳暮ギフト処分&食料品セール(1/11(水)~16(月))
・ジェイアール京都伊勢丹開店0周年特集
・タオル大市(1/11(水)~16(月))

f:id:hansoku365:20170110160158p:plain

本日のまとめ 

京都タカシマヤはギフト解体セールを卒業した模様。


お知らせ

f:id:hansoku365:20161130135337p:plainf:id:hansoku365:20161130135305p:plain 

365日の販促研究所による『2016年 母の日白書』がまとまりましたので、ご案内します。

母の日市場の規模、トレンド変化から、大手量販店のチラシ・予約カタログについての、女性たちのホンネもあります。2017年母の日を考える際のヒントになれば…

ダウンロードは  ☟ をクリック(無料)

2016年度母の日販促白書 - 365日の販促研究所

※読んだ感想・ご意見、質問等を書いていただけるかたは、「問い合わせ」にてお願いします。