日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

11月15日はこんぶ(昆布)の日&七五三(2016/11/15)

今日11月15日は七五三、あいにく京都の天気はどんよりしていて、お宮参りに最適とはいえないが… 最近は11月の土日にお宮参りをする人が多いと聞く。

f:id:hansoku365:20161114184226p:plain

 

ところで今日11月15日は「こんぶの日」でもある。

「七五三」のお祝いに、育ち盛りの子どもが栄養豊富な昆布を食べて元気になってほしいという願い、また、昆布を食べる習慣をつけてほしいという思いから、昭和57年(1982年)に、日本昆布協会が「こんぶの日」と定めたとのこと。 

f:id:hansoku365:20161115091911p:plain

f:id:hansoku365:20161115092649p:plain

f:id:hansoku365:20161115092529p:plain


 

◇家計調査に見る「こんぶ」への支出ランク

 

「こんぶの日」にちなんで、「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(平成25~27年平均)」から支出金額と購入数量を調べてみる。

こんぶの支出全国1位は富山市、次いで京都市が第2位。さすが和食文化の聖地。

こんぶの産地である「北海道」は上位ランクに入っていない。 

「こんぶ」への支出金額及び購入数量
順位支出金額(円)購入数量(g)
1位 富山市 2,373 青森市 710
2位 京都市 1,704 盛岡市 708
3位 堺市 1,645 山形市 619
4位 盛岡市 1,553 富山市 615
5位 福井市 1,511 松江市 535
・・ ・・ ・・ ・・ ・・
48位 松山市 746 浜松市 214
49位 宮崎市 746 神戸市 207
50位 熊本市 731 水戸市 194
51位 水戸市 719 熊本市 187
52位 浜松市 718 宮崎市 178
  全国 1,044 全国 324

 


本日のまとめ

こんぶの専門店ってすぐには思い浮かばない…と思っていたらあった!!! 

京都市で3軒のこんぶ屋さんが紹介されていた。

かつてはお歳暮こんぶを贈る人が多かったが、最近はスイーツだとか生鮮食品とかに押されてこんぶは居所が狭くなってきたかも…

あなたの街のこんぶ屋さん【近畿地区】|こんぶネット

 

 

 

 

 

 


    ↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!ホーム - 365日の販促研究所

f:id:hansoku365:20151215155947p:plain

 

↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく 

 

↓ 販売促進のネタ帳