表紙はかまぼこ(蒲鉾)?百貨店の冬ギフトカタログ①【伊勢丹】(2016/11/9)
最近百貨店のギフトカタログがオモシロくなってきた。第1弾は【伊勢丹】の お歳暮カタログについて。
伊勢丹のいちばんの魅力はなんといっても表紙ビジュアル。
2015年の夏から、生鮮素材をモチーフに、全体を素材の色で魅せる、玄人受けの良い表紙。
2016冬 蒲鉾
2016夏 桃
2015冬 数の子
2015夏 マスカット
◇伊勢丹のお歳暮カタログは2冊
本体(伊勢丹グループ) A4 x 126ページ 「伊勢丹の贈り物」
別冊(三越伊勢丹グループ) A4 x 132ページ 「日本のお歳暮」
○本体カタログ「伊勢丹の贈り物」
コピーは「人がやさしくなるかたち。」
贈り物のかたちには、きっと角がない。
それは、空いての心にふっと寄り添える
やわらかいかたち。
◇巻頭企画
① 「WINTER ENERGY あたたかさは、人をつなぐ。」
鍋、チーズフォンデュ、シチューなど。
②「待ちきれないを贈ろう。」
アドベントのようなラスク詰合せ、クッキー詰合せなど
三越伊勢丹のブランド「ミツコシイセタン ザ・フード」の缶詰
◇別冊カタログ(三越伊勢丹グループ)「日本のお歳暮」
表紙デザインはのれん
目次には三越伊勢丹グループのお歳暮人気商品ランキング
巻頭企画はメーカーのコラボ企画
NBながら「ご当地」感が出ているキリンビール特別企画(8ページ)
洋菓子アソートでも面白いのがサンタストーリーズ
本日のまとめ
表紙ビジュアルは昨年から4回連続パターン。夏は〝青果物(果物)〟、冬は〝水産物(加工品)〟と決めているようである。
この手のシリーズモノは、回数を重ねるにしたがってクオリティが上げにくい、クライアントのほうが飽きてしまう…などのデメリットがある。
今回の伊勢丹冬ギフトの〝蒲鉾〟はこれまでと比べてどうだろうか?
答えは、次のお中元カタログで出る。
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