読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

夏を代表する果物スイカ(すいか・西瓜)の日(2016/7/27)

7月27日は「すいかの日」という訳で、本日は【スイカ(西瓜)】について書く。

f:id:hansoku365:20160719151005p:plain

 

◇すいかの日の謂れ

縞模様を綱(つな)に例え、7・27を7(な)2(つのつ)7(な)つまり「夏の綱」と語呂合わせで決められたとのこと。制定者はわからないが、出荷・消費のピーク期にあたり、消費拡大を願う気持ちが込められている。 

f:id:hansoku365:20160721114448p:plain

◇すいかの栄養価
すいかには疲労回復、むくみが取れる、熱を冷ますなどの効果がある。すいかを食べて熱中症予防。

すいかの日<丸果石川中央青果>

 

 

◇変わった形状のすいか

JA香川県 善通寺産「四角すいか」。仲多度地区本部善通寺地区で、強化プラスチックの枠を使用した栽培方法で特許を取得した「四角スイカ」。用途を観賞用に限定していて、未成熟の果実を使用しますので、長期間の展示が可能とか。

f:id:hansoku365:20160720191543p:plainf:id:hansoku365:20160720190836p:plain 

 

他にも変わった形状のすいかがある。

〇ピラミッドすいか

f:id:hansoku365:20160720191758p:plain

 

〇ひょうたんすいか 

f:id:hansoku365:20160720191843p:plain

 

〇人面すいか  

f:id:hansoku365:20160720191904p:plain

 

◇家計調査に見るすいかへの支出傾向

「すいかの日」にちなんで、「家計調査(二人以上の世帯) 品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング(平成24~26年平均)」の果物の中から「すいか」への支出金額と購入数量を見てみた。 

「すいか」への支出金額と購入数量
順位支出金額(円)購入数量(g)
1位 新潟市 1,986 新潟市 7,653
2位 熊本市 1,868 名古屋市 6,330
3位 名古屋市 1,802 鳥取市 6,221
4位 鳥取市 1,801 熊本市 6,191
5位 北九州市 1,744 千葉市 5,899
・・ ・・ ・・ ・・ ・・
47位 那覇市 1,026 大津市 2,834
48位 山口市 1,024 山口市 2,828
49位 甲府市 1,011 宮崎市 2,667
50位 宮崎市 979 福島市 2,620
51位 福島市 914 那覇市 2,514
  全国 1,373 全国 4,128

 

ちなみに果物全体での支出ランクを見ると、1位山形市(サクランボ・洋梨)、2位長野市(リンゴ)、3位千葉、4位盛岡市…となっておりスイカへの支出額1位の新潟市は果物全体では9位であった。

〇京都人はスイカが嫌い?

また京都市はというと、果物全体では16位だが、スイカへの支出ランクは全国で44番目。スイカ嫌いの都市であるといえるかも…

 

 


◇すいか割りにもルールが!? 

f:id:hansoku365:20160721120352p:plainf:id:hansoku365:20160721120527p:plain

「日本すいか割り推進協会」という団体が認定した公式ルールがある(あった?)とのこと。

・できれば砂浜、又は芝生の広場が最適

・審判員はすいかが大好きである

・棒の長さは1m20cm以内

・スイカは国産である

ルールの最後、第7条「後始末」では、「勝ったチームはすいかを食べる権利があり、負けたチームは、残ったら食べることができる」とあります。「残ったら食べることができる」というのがいいですね。 

f:id:hansoku365:20160721115756j:plain

f:id:hansoku365:20160721121139j:plain

 

本日のまとめ 

たかがスイカ…されどスイカ、奥が深いスイカ。なによりも新鮮な驚きは、スイカ割が立派なスポーツということ。

f:id:hansoku365:20160726174737p:plain

スイカの収穫量が最も多い都道府県である「熊本県」、消費量も全国第2位。震災被害は大丈夫だったのだろうか…?

 

 

 

 

 

 

 

↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!

ホーム - 365日の販促研究所

f:id:hansoku365:20151215155947p:plain

↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく

 ↓ 販売促進のネタ帳