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先月末頃から百貨店でも、お中元ギフトの承りがスタート。
近年低迷する儀礼ギフト市場ではあるが、百貨店にとってこの時期は、全売り上げの10~20%を稼ぐ大切な催し。自ずと各社も気合が入るというもの。
そこで、3回目の今日は【大丸】の夏ギフトについて。大丸京都店は、5月21日スタートの高島屋京都に遅れること約10日の今月1日に、ギフトセンターを開設。もっともそれ以前は「オンライン通販」を先行で開設していた。
◇大丸京都店
ギフトセンターは6月1日スタート、オンラインショッピングで先行する。
◇特集企画
〇美味リクエスト便 カタログギフト
〇特別仕立ての美味7撰
〇3人の料理研究家がおすすめする、この夏の、おいしい!
〇にっぽんうまいもの紀行
〇購入特典
店頭注文
インターネット注文
下記画像は、ギフトセンター開設前日の5月31日の朝刊折込チラシ(B3)
本日のまとめ
6月に入って、百貨店のお中元商戦が本格的に始まった。大丸(京都)、JR京都伊勢丹、阪急梅田本店も1日オープン。
お歳暮に比べてキャンペーン期間が長いお中元、旧盆の関西では約2ヶ月間のロングキャンペーンとなる。
大丸のカタログは従来と変わった印象はない。
儀礼ギフトにおける危機感を持つところと持たないところ、それぞれ理由はあるのだろうが、確実に変化しているお客様のニーズをどう捉えるかが明暗を分ける。