日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

夏の青(ブルー)先取り!? 京の百貨店今週のチラシ広告(2016/5/25)

5月も終盤になった昨日(5月24日)、今日の百貨店がこぞってチラシを折り込んだ。3社が申し合わせたように、カラーはブルー基調が少し気にかかった。

という訳で本日は【京の百貨店のチラシ】について書く。

 

◇ジェイアール京都伊勢丹 5/25(水)~ 伊勢丹通信

 表面に初夏の空のブルーを配しているだけであるが、紙面全体をブルーと印象付けている。

 ・SALE 夏の婦人靴・ハンドバッグ・雑貨バーゲン

 ・SALE 夏のベビー・こども服バーゲン

 

 

 
◇大丸京都店 5/25(水)~6/7(火) 初夏の大感謝祭
大丸は枠組など要所要所でブルー使い初夏らしいイメージを創出
 ・今年の夏は、プラス気分
 ・夏のワコール大祭典
 ・ヘルシーベジフルフェア
 

  

◇京都タカシマヤ 5/25(水)~6/14(火) 70th ANNIVERSARY

表紙はタイトル、商品全て中原ブルー、中面と裏面は人物写真のバックに淡いブルーを配している

 ・四条河原町で70年 夏大祭と銘打ったセール

 ・中原淳一氏デザインによる浴衣や団扇、扇子など涼しげなグッズを紹介

 ・中面では「ハンサムロハス」をテーマに、衣・住・食のナチュラルライフ提案

 ・裏面では1F婦人洋品売場のリニューアルOPEN

中原淳一ホームページ

  

本日のまとめ

京都の百貨店は、『お中元』という一大ビッグイベントを間近に控え、なんら仕掛けが出来ない苦しい時期。カード会員対象のセールなどで売上確保を狙うものの、百貨店ならでは…のサプライズは見られない…という事情から上記のようなセールになったと推察する。別段チラシは要らないのでは…と思ってしまうのは自身が男だからか?

 

 

 

  

 

 

↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!

ホーム - 365日の販促研究所

f:id:hansoku365:20151215155947p:plain

↓ 365日の晩ごはんブログ新着 クリックよろしく

 ↓ 販売促進のネタ帳