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大方の人のゴールデンウイークは終わったことと思う。
今さら ? の感もあるが、以前からず~っと気にかかっていた【ゴールデンウィークは焼肉・BBQ?】について書いてみたい。
◇ゴールデンウイークのスーパー各社の食品チラシ
ゴールデンウィーク前半、スーパー各社のチラシは焼肉・バーベキューが圧倒的に多い
〇イトーヨーカドー 4/28~30
〇アピタ 4/28~5/1
日替りアイテムも黒毛和牛がいちおし、土曜日はカルビ焼肉用、日曜日はステーキ用
〇イオン 4/28~5/1
タイフェアと焼肉&BBQ
〇西友 4/28~5/1
アメリカンサイズのビッグステーキと骨付きのバックリブは目をひく
〇阪急オアシス 4/28~4/30
外派も家派もカバー
〇マツモト 4/28~29
変わったところで「昭和の日」企画、「思い出の焼肉」は、どこがどう思い出なのかちょっとわからない。「エバラ黄金の味」旧パッケージでも出てくれば・・・
◇同じの疑問をもった?雑誌を発見!
人気の情報誌『Meets Regional』 の2016年6月号特集は「焼肉上等。」
肉バル、ステーキハウス、シャルキュトリー専門店…etc。いま街場で、“肉欲”を満たしてくれる新店が次々誕生しているのは嬉しいけれど、ミーツとしては、“肉欲”と“焼肉欲”って、根本的に違うものだと断言したい。みなさん、行きつけの“焼肉”はありますか? 普段食べ慣れた店はゴキゲンへの近道だけど、まだまだ知られていない名店が各地に点在。ちょっと煙くてもいいじゃない、行けばハマる強烈キャラな焼肉店をレポート!
◇家計調査はなんと?
多様化、個食化の時代、連休 = 焼肉・BBQという単純な構図はないんじゃ? と家計調査(2015年)を調べてみた。1週間の牛肉への支出を1月から並べてみたら、ゴールデンウィーク前後半の週で支出が大きく伸びている。ゴールデンウィークより支出が多いのは、年末年始とお盆しかないこともわかった。冬場は鍋だろうし、焼肉するならやっぱりゴールデンウィークってこと?
蛇足: ゴールデンウィークとお盆の間にある小さな山は、おそらく父の日と夏のボーナス。特別な日にはやっぱり肉!
猫も杓子もGWのセールで焼肉・BBQを訴求している状況はデータに裏付けられたものということが判明。さすがに当節、家計調査を無視してセールの組み立てをする、無謀な企業は無かろうから、当然の結果ともいえる。真夏日並の暑さとくれば、連休に家族揃ってスタミナ・焼肉・バーベキューということか。
いまふと思ったが、バーベキュー時のアルコールといえば、圧倒的に「ビール」のはず。家計調査のビールと牛肉への支出の相関性をみてもオモシロい…