日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

GWはみんな焼肉(BBQ)ってホント!? GW(ゴールデンウイーク)の過ごし方提案②(2016/5/6) 

大方の人のゴールデンウイークは終わったことと思う。

今さら ? の感もあるが、以前からず~っと気にかかっていた【ゴールデンウィークは焼肉・BBQ?】について書いてみたい。 

f:id:hansoku365:20160504123607p:plain


◇ゴールデンウイークのスーパー各社の食品チラシ
ゴールデンウィーク前半、スーパー各社のチラシは焼肉・バーベキューが圧倒的に多い

〇イトーヨーカドー 4/28~30



〇アピタ 4/28~5/1
日替りアイテムも黒毛和牛がいちおし、土曜日はカルビ焼肉用、日曜日はステーキ用


〇イオン 4/28~5/1
タイフェアと焼肉&BBQ


〇西友 4/28~5/1
アメリカンサイズのビッグステーキと骨付きのバックリブは目をひく


〇阪急オアシス 4/28~4/30
外派も家派もカバー


〇マツモト 4/28~29

変わったところで「昭和の日」企画、「思い出の焼肉」は、どこがどう思い出なのかちょっとわからない。「エバラ黄金の味」旧パッケージでも出てくれば・・・


◇同じの疑問をもった?雑誌を発見!

人気の情報誌『Meets Regional』 の2016年6月号特集は「焼肉上等。」

肉バル、ステーキハウス、シャルキュトリー専門店…etc。いま街場で、“肉欲”を満たしてくれる新店が次々誕生しているのは嬉しいけれど、ミーツとしては、“肉欲”と“焼肉欲”って、根本的に違うものだと断言したい。みなさん、行きつけの“焼肉”はありますか? 普段食べ慣れた店はゴキゲンへの近道だけど、まだまだ知られていない名店が各地に点在。ちょっと煙くてもいいじゃない、行けばハマる強烈キャラな焼肉店をレポート!

 

◇家計調査はなんと?

多様化、個食化の時代、連休 = 焼肉・BBQという単純な構図はないんじゃ? と家計調査(2015年)を調べてみた。1週間の牛肉への支出を1月から並べてみたら、ゴールデンウィーク前後半の週で支出が大きく伸びている。ゴールデンウィークより支出が多いのは、年末年始とお盆しかないこともわかった。冬場は鍋だろうし、焼肉するならやっぱりゴールデンウィークってこと?



蛇足: ゴールデンウィークとお盆の間にある小さな山は、おそらく父の日と夏のボーナス。特別な日にはやっぱり肉!



本日のまとめ

猫も杓子もGWのセールで焼肉・BBQを訴求している状況はデータに裏付けられたものということが判明。さすがに当節、家計調査を無視してセールの組み立てをする、無謀な企業は無かろうから、当然の結果ともいえる。真夏日並の暑さとくれば、連休に家族揃ってスタミナ・焼肉・バーベキューということか。

いまふと思ったが、バーベキュー時のアルコールといえば、圧倒的に「ビール」のはず。家計調査のビールと牛肉への支出の相関性をみてもオモシロい… 

f:id:hansoku365:20160505165429p:plain

 

 

 

 

 

↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!

ホーム - 365日の販促研究所

f:id:hansoku365:20151215155947p:plain

↓ 365日の晩ごはんブログ新着 クリックよろしく

 ↓ 販売促進のネタ帳