日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

連休は土いじりを~  2016GWの過ごし方提案シリーズ ① ガーデニング(2016/5/2)

GWは、ガーデニングでたのしもう~

という訳で、本日から連休の過ごし方提案シリーズ、1回目の今日は【ガーデニング】について。

http://www.flickr.com/photos/67196253@N00/8780925752

photo by hans s

イオンのガーデニングチラシ。例年この時期に発行している。
掲載商品の「サントリー本気野菜」はココ「デルモンテの野菜苗」はココ


2015年の家計調査で見ると「園芸用植物」「園芸用品」は5月が年間1位、4月が2位。




ガーデニングといっても、庭作りから家庭菜園で野菜作り、室内で手軽にハーブ作り?などさまざま。ファミリーマートはサカタのタネ、住友化学園芸と新商品を開発、「育てるサラダ」「育てるヤクミ」として売り出す。
ファミマのニュースリリースはここ

 
 
 
京都が世界に誇る『タキイシーズ』
創業が1835年(天保6年)という老舗中の老舗

 

 本日のまとめ

旅行やショッピングなどの人ごみは苦手、でも休みは十分にある…
なにか楽しいことがないかな?
という人にGWの過ごし方提案であるが、自身GWに休んだ記憶がない(笑)

 

 

 
   
 
↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!
 
↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく