日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

母の日(マザーズデイ)商戦検証【百貨店編】(2016/4/22)

母の日まであと2週間になって、商戦も佳境に入ってきた。昨日の量販店に続いて、本日は【百貨店各社の母の日取組み】について書く。 

http://www.flickr.com/photos/8485866@N03/7208290130

photo by 5thLuna

 

〇高島屋

おかあさんとデートしよう。 

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〇大丸

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〇伊勢丹 

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〇阪急百貨店

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〇近鉄百貨店

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〇東急ハンズ

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ハンズの母の日 - 季節のイチ押し - 東急ハンズ

 

 

本日のまとめ
百貨店の母の日ギフトは、量販店に比べると派手さがないように感じる。 多くの企業が通販サイトにリンクされ、本体内でのカタログ訴求が少ないことによるものと思われる。
衣料品、とりわけ婦人衣料が主要な売上構成比を占める百貨店にとって、「ブラウス」や「サマーセーター」がギフトの主流であった頃、母の日商戦は大盛況だった。ところが、時代の変化によって、ギフトの主役が衣料品から「フラワー」や「スイーツ」に移りつつある今、苦境にあえいでいると思われる。
そんななかで、今年の「高島屋」の母の日ギフトは素晴らしい、各企業のリンクをクリックすれば一目瞭然。
全館への誘導スタンスは目を見張るものがある… 

 ・おいしいもの好きでしょ → 各店館内レストラン街ページへリンク

 ・一緒に買い物しちゃおうかな。→ 各店ギフト好適品ページにリンク

 ・アート鑑賞もいいよね。 → 各店館内美術画廊・展覧会ページにリンク

 ・「いつまでも仲良しでね!」の気持ちを込めて。→ Coming Soon(4/20時点)

他では、大丸の、母の日商戦にかこつけた「友の会入会促進販促」。 友の会のお積立で、来年の母の日は「かしこく」「計画的に」!  

 

 

 

 
   
 
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