母の日(マザーズデイ)商戦検証【百貨店編】(2016/4/22)
母の日まであと2週間になって、商戦も佳境に入ってきた。昨日の量販店に続いて、本日は【百貨店各社の母の日取組み】について書く。
〇高島屋
おかあさんとデートしよう。
〇大丸
〇伊勢丹
〇阪急百貨店
〇近鉄百貨店
〇東急ハンズ
本日のまとめ
百貨店の母の日ギフトは、量販店に比べると派手さがないように感じる。 多くの企業が通販サイトにリンクされ、本体内でのカタログ訴求が少ないことによるものと思われる。
衣料品、とりわけ婦人衣料が主要な売上構成比を占める百貨店にとって、「ブラウス」や「サマーセーター」がギフトの主流であった頃、母の日商戦は大盛況だった。ところが、時代の変化によって、ギフトの主役が衣料品から「フラワー」や「スイーツ」に移りつつある今、苦境にあえいでいると思われる。
そんななかで、今年の「高島屋」の母の日ギフトは素晴らしい、各企業のリンクをクリックすれば一目瞭然。
全館への誘導スタンスは目を見張るものがある…
・おいしいもの好きでしょ → 各店館内レストラン街ページへリンク
・一緒に買い物しちゃおうかな。→ 各店ギフト好適品ページにリンク
・アート鑑賞もいいよね。 → 各店館内美術画廊・展覧会ページにリンク
・「いつまでも仲良しでね!」の気持ちを込めて。→ Coming Soon(4/20時点)
他では、大丸の、母の日商戦にかこつけた「友の会入会促進販促」。 友の会のお積立で、来年の母の日は「かしこく」「計画的に」!
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