日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

近づいてきた‼️2016母の日(マザーズデイ)商戦検証【量販店編】(2016/4/21)

母の日まであと2週間になって、商戦も佳境に入ってきた。

量販チェーン各社は、一様に“早く購入してもらえればお安くしますよ”という『早期購入割引』なる販促をしているが、その〆切がだいたい今週末ぐらいまで。という訳で、本日は【2016母の日商戦 量販店編】について書く。 

f:id:hansoku365:20160419211915p:plain

 〇アピタ

大好きなお母さんへ! キモチを伝える贈りもの

f:id:hansoku365:20160419210311p:plain

 

〇イオン

花で笑顔がつながる。

f:id:hansoku365:20160419210950p:plain

 

〇イトーヨーカドー

f:id:hansoku365:20160420130342p:plain

f:id:hansoku365:20160419210514p:plain

 

〇西友

今年もおトクに大好きを贈る。 

 

 

本日のまとめ
母の日で衣料品ギフトを贈らなくなって久しい、昔は母の日ギフトといえば、「ブラウス」「サマーセーター」が上位の定番だったのだが… 
ユ〇クロや、しま〇らなどの出現によって、衣料品が普段商品に成り下がってしまった? つまりギフトにふさわしい商品群でなくなってきたのだろう。
代って、フラワーやスイーツがギフトの上位に台頭。
しかしフラワーギフトも定番のカーネーションから、バラ、ラン、アジサイなど花種が変化してきている。さらに最近は「プリサーブドフラワー」などの造花?も人気。時代の変化とともに、ギフトニーズも変わっているが…
お母さんが一番欲しい母の日ギフトは、ずっと変わらず「手紙」である。
 
 

 

 
 
   
 
↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!
 
↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく  ↓ 販売促進のネタ帳