日々ほぼまいにち気ままな雑感

半世紀近く流通業界傍流の立場で、世の中を斜め45度から観察  スーパーマーケットチェーンの勃興から繁栄・挫折、百貨店の栄光と衰退の繰り返し、商店街の栄華盛衰などを間近で経験 ・半世紀以上いち生活者の立場で、暮らしを営み続けている  高度経済成長期下での贅沢謳歌から、マイナス成長下での質素倹約生活まで

まだ始まったばかりなのに… 2017年度新入学用 新作ランドセル商戦幕開け(2017/4/14)

新年度が始まって、まだ半月も経たないのに、もう来年度のランドセル商戦が幕開け。という訳で、今日は【2017年度ランドセル商戦】について。  

f:id:hansoku365:20160413133050p:plain

 

 

◇2017年春向けランドセル商戦企業

〇 高島屋 ランドセル販売前倒し 17年春向け GWに照準 

 

f:id:hansoku365:20160413132243p:plain

 

(2016/3/23付 日本経済新聞 朝刊より)

・高島屋は4月1日、2017年春の新入学向けランドセルの予約販売を始める

・昨年より2カ月以上前倒しし、大手小売業で最も早く販売開始する

・祖父母の贈答などが見込める5月の連休に間に合わせる

・入学式以前に翌春のランドセルを販売するのは異例だ

・5月の連休前から品ぞろえすることで、孫の帰省時に祖父母が購入するといったケースを取り込む

・訪日外国人の購入も伸びており、訪日客が増える桜の開花時期に売り出す狙いもある

・早期販売で、ランドセルの売上高は16年春向けより15%増の10億円強を目指す・インターネット通販も4月1日に始める・昨年より40種類多い380種類を用意した 
 
〇 イトーヨーカドーの 2017 年新作ランドセル
・当社最多 47,850 通りの組み合わせ パターンオーダーランドセルを展開
~セブン&アイのインターネット通販サイト、オムニ 7 でご予約受付開始~
・「2017 年新作ランドセル」を4 月23 日(土)から、全国のイトーヨーカドー137 店舗で発売
・セブン&アイのインターネット通販サイト、オムニ7 でもご予約を受付
・本年はベーシックな赤系、青系のほか、女児トレンドカラーのサックス系やグリーン系、男児に人気のバイカラーなど「選べる195 カラー」を展開。
・「パターンオーダーランドセル」は、カラー展開およびデザインの種類を増やし、昨年比約3 倍となる当社過去最多の47,850 通りの組み合わせからお選びいただける『オンリーワン・パターンオーダーランドセル』として4 月23 日(土)から店頭で販売
・またママ世代の女性に人気のファッションブランド「ピンキーガールズ」初のオリジナルランドセル等、上質・デザイン性・高性能を兼ね備えたランドセルを展開
 
 
〇イオン 2017新作ランドセル先行予約展示会
【開催日時】

 4月22日(金) 11:00-17:00 

 4月23日(土) 11:00-17:00

 4月24日(日) 11:00-17:00    

【開催場所】
 〒107-0061 東京都港区北青山3-5-14 青山鈴木硝子ビルB1
 東京メトロ 千代田線・半蔵門線・銀座線 表参道駅A3出口より徒歩1分
東京メトロで3日間限定イベントのため、関西の店舗には告知なし。会場を移して後日開催されるのかもわからない。

f:id:hansoku365:20160413154512p:plain

 
 
 〇 楽天 f:id:hansoku365:20160413132817p:plain・選び方、素材(生地)、カタログ請求先、リンク集、セール品、サイズ・カラー・価格一覧、 A4フラットサイズ対応一覧、背負いやすさや軽さ、オススメブランドや口コミなど掲載
・今年度は「A4フラットファイル対応」のランドセルが追加されているメーカーが増え、【大容量で丈夫なランドセル】が主流
f:id:hansoku365:20160413132726p:plainf:id:hansoku365:20160413132751p:plain
 
 
◇ランドセルのトレンドは?

 ※ 2015年度のご入学向けトレンド調査 2014年8月調査

〇カラー
《男の子用》
・前回に続き、男の子に人気のあるカラーは黒と紺、ほとんどの方が、黒や紺の購入を検討
・3位までは前回と同じ結果、その他のカラーでは、大きく順位がずれてきた。前回調査では、ボルドーはあまり人気の無いカラーだったが、今回の調査では順位を上げて来た。
《女の子用》
・女の子に一番の人気カラーは赤、前回調査から大きな変化は見られなかったが、女の子に人気のある赤系の色が上位を占めている
・低い順位ではあるが、マリンブルー、紺、グリーンなどの色の購入を考えている人もいる
・男の子用のカラーを選ぶ方が近年増えてきており、黒を選ぶ方も徐々に増えてきている
・女の子の服装がオシャレになり、服装に合ったランドセルを選ぶ傾向にあるよう
 
〇購入のポイント

f:id:hansoku365:20160413135755p:plain

 ・1位 「子供の希望」
 ・2位 「デザイン」
 ・3位 「価格」
 ・4位 「機能が豊富なこと」
 ・5位 「カラー」
 
〇ランドセルがオシャレって?
 海外のセレブモデルがランドセルを背負う姿がカッコイイとか、海外で放映された日本アニメに登場する女の子のランドセル姿がカワイイとなったのかわからないが、今日本を訪れる多くの外国人がランドセルを購入していくそうだ。

f:id:hansoku365:20160413153256p:plainf:id:hansoku365:20160413153521p:plain

 

 
本日のまとめ
年々ランドセルの購入時期が早まってきている。
GWやお盆の帰省時期に祖父母に買ってもらう需要を想定し、小売各社もキャンペーンのスタートを前倒してきている。
ランドセルのバリエーションが広がり、オーダーメイドランドセルまで登場したことによって、メーカーも適正な製造期間を確保するために、スタートの前倒しは願ってもない…
という訳でメーカー、流通、ユーザーみんながWIN WIN、三方由しということだろう。
それにしても、近頃のランドセルは高いもので10万円のものまであるようだが、その高騰ぶりには呆れかえる。家族の中で一番高い鞄を持っているのが、小学生なんてちょっと変じゃない?って思うのは間違ってる??? 

 

 

 

 
 
 
↓ 時間のある人もない人も、ついでにポチッとクリック よろしく!!!
 
↓ 365日の晩ごはんブログ【新着】 クリックよろしく  ↓ 販売促進のネタ帳